野鳥天国 | ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ実家に移住後のアラフィフ生活です

毎朝

庭に

お米を撒いています

 

お米を撒く?

 

この

お米

とは

 

義母の家にあった

とてもとても古いお米で

 

もはや

食べない方が良いレベル

 

とは言え

お米を

ゴミとして捨てる

 

なんてゆーのは

どうにもやむを得ない事情が無い限り

なかなか出来ない

 

出来ないから

ずっと放置

だったのだけれど

 

ねこ家に引っ越して来たら

出来た

 

には

スズメが

来ていた

 

よし!

この

義母の古い古いお米を

撒こう(*'▽')

 

と思って

ずっと

撒いていたら…

 

最近

お米を撒く時間になると

チュンチュンと

強めの声がする

 

私には

「ゴハンを早くよこせ」

聞こえる

 

窓を開けると

 

スズメさんだけでなく

キジバトさん

セキレイさん

そして

ヒヨドリさん

姿を見せるようになった

 

そう

ヒヨドリさん…

 

最近

黒いコロコロッとした

謎の物体が

庭に

たくさん落ちている

ように

なった

 

金木犀

柿の木

柚子の木

ツバキの木

の下は

その謎の黒い物体まみれだ

 

鳥の糞

なのだろうと

思ったけれど

 

その犯人が

わからなかった

 

とは言え

恐らく犯人は

ヒヨドリさん

だろうと

私は推測していた…

 

すると

ちょうど

恩師

ブログで

ヒヨドリの糞について

書いていた

 

恩師なら

明確な答えを知っているだろう

と思い

写真を撮って送り

訊ねてみた

 

すると

どうやら

やはり

その謎の黒い物体は

ヒヨドリさんの糞

のようで

 

そして

先日

まさに

お食事真っ最中の

ヒヨドリさんと

至近距離で遭遇し

 

 

動じる様子もなく

お米を食べて

例の黒い糞を

ボテボテと残して

去って行った…

 

犯人確定の瞬間だった…

 

 

柵の上や

小さな庭木の枝には

白い糞

付着している

 

これら白い糞

の犯人は

スズメさん

もしくは

キジバトさん

だと思われる

 

キジバトさんと言えば…

 

時々

ブッブブッブと鳴き

威嚇の羽を広げて

仲間のキジバトさんと

エサ争いの喧嘩

している

 

 

仲良く食べればいいのに

 

などと

思う

 

つまり

結局

一体

さっきから

何を語っているのかと言うと…

 

庭の掃除担当

うま夫が

 

最近庭がウンコまみれだ

嘆いている

 

たしかに

私が

お米を撒いているってのが

原因

かも

しれないけれど

 

でもそれって

元は

うま夫の母である

義母が残した

古い古いお米を

ゴミとして捨てるなんて

できないよねー

うま夫と相談して

野鳥の皆さんに

提供することにした

わけだから

 

しかたがないよね(*´з`)

 

古い古いお米は

まだまだある

当分無くなりそうにない

 

なのでまだまだ

うま夫の

庭のウンコ掃除は

続くだろう…

 

とゆーか

むしろ

 

その

古い古いお米が

無くなったらどうしよう?

などと

私は心配し始めている…

 

お米が無くなったら

 

ねこ家の庭のお米で

生計を立てるようになった

 

スズメさん

キジバトさん

セキレイさん

ヒヨドリさん

達から

 

「エサをよこせ」

つつかれるかもしれない

 

 

つつかれなくても

 

「もうゴハンくれないのかチュン」

などと

哀しい目で見られるのも

とても辛い

 

 

できれば

野鳥天国

なって欲しいな

思うのだけど

 

どうしよう…

 

いいね・フォロー

いつもありがとうございます

感謝ですm(__)m