今日はお茶会です | ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ実家に移住後のアラフィフ生活です

今日はこれから

恩師の家で

お茶会です

 

恩師

私が中学生の時の

担任の先生

日本史と地理の先生だった

 

恩師は

教職を終えたのち

地域新聞の編集長となり

私は

その地域新聞に

イラストをチョコっとだけ

描かせてもらったり

恩師にくっついて

取材体験させてもらったりした

 

あの頃の経験は

とても貴重だし

今もたくさんの思い出が蘇る

特に

カントリーエレベーターの取材は

妙に記憶に残っている

(カントリーエレベーターってなんだ;)

 

恩師に誘われ

茶道サークルに入ったりもした

当時は必死に作法を学んだけれど

今はもうすべて忘れている…

 

そう

恩師の家には

茶室

があり

今日はそのお茶会だ

 

今日

ご一緒するのは

りんずさん

 

りんずさんは

恩師編集長の地域新聞

の記者だった

私は

りんずさんにもくっついて

取材体験をさせてもらった

特に

貝塚のドングリクッキーの

思い出が蘇る…

(ドングリクッキーってなんだ;)

 

りんずさんのご先祖様が

渋沢栄一さんだと知った時は

たまげた

…いや正直言うと

当時は

日本近代資本主義の父

とゆーのを知らなかった

 

恩師に怒られそうなので

日本史を必死に勉強した

(うそつけっ…でも勉強は少しした)

 

りんずさんは

イラストレーター

でもあり

(イラストだけでなくHP作成とか出版とか?さらにネットでお洋服も売っている…そーゆーお仕事の名称なんていえばよいんだっけ…ご本人に聞いてみよう(;^ω^))

私に

パソコンで絵を描く

方法を教えてくれた師匠だ

 

そして

恩師の家のお茶会となると

その姿を見る事となる

恩師の夫

シャチョー

シャチョーは

元数学の教師だ

 

私に

パソコンで絵を描くことを

勧めてくれたのはシャチョーだ

そして

パソコンで描いたイラスト

を発注してくれた

パソ絵の仕事依頼主第一号さんだ

その機会を与えてくれたこと

私は一生忘れないと思う

(私がボケない限り)

 

シャチョーには

私のパソコンが壊れた時

(この時)

助けてもらった

この御恩も一生忘れてはならない

(私がボケたらすんません)

 

恩師の家は

ウチから歩いて20分程度なので

介護やコロナ前は

割とホイホイ遊びに行っていた

 

でも

今後は

どうなるのかな…

 

ねこ家からは

ホイホイってわけには

いかないんだなぁ~

 

引越しかぁ…

 

いろいろ

しみじみ感じております

 

そして

行ってきます♪

 

 

いいね・フォロー

いつもありがとうございます

感謝ですm(__)m