矢来町の小さな小さな秋葉神社に幟が立っていました | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

神楽坂矢来口から牛込北町方向に歩くと、新潮社を過ぎたあたりに秋葉神社があります。見ると、今日は幟が立っているではないですか。行ってみましょう。

 

 

この通りです。何かお祝い事でもあるのでしょうか。元々江戸時代には、この地に下屋敷を構えていた酒井家の屋敷の中に祀られていたそうですよ。

 

 

神社の全体写真を撮っていると、中から神主さんが出てこられました。やはり何か特別な行事でもあるのかな。

 

 

こちらいわれは良く判りませんが、秋葉神社内にある由比正雪のお地蔵様。正雪と言えば、おかっぱ頭の浪人で江戸幕府転覆を企んだと言われる人物。乱を起こす前に事が発覚し、非業の死を遂げているので、いろいろと訳アリかもしれないです。この辺りは由比正雪が住んでいた土地と言われていますので。合掌。

 

秋葉神社

http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=1906

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村