「むらむすび」はニッポンの村々からの食材が味わえるお店 | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

神楽坂上交差点と神楽坂駅の間の通り沿いに最近開店した「むらむすび」。入口が狭くて見過ごしてしまいそうですが、多くの人が興味を持って店を覗いていきます。その「むらむすび」におじゃましました。

 

 

何はともあれ、こちらは秋田県東成瀬村のアンテナショップ。と言っても、どんな村なのかご存じの方は少ないでしょう。

 

東成瀬村観光サイト

http://www.higashinaruse.com/kanko/

 

このサイトに「日本で最も美しい村連合」サイトへのリンクがありますが、このサイトはとてもきれいでした。で、こちらの店では、この日本各地の村々から取り寄せた食材を使った料理を出しているのです。日本の村を結ぶから「むらむすび」、店名の由来ですね。

 

 

メニューを見ると、そうした各地の村々が記載されています。今日は、村めぐりコースの3品(おかず、揚げ物、ごはん 税別1500円)に、一品追加することにしました。

 

 

こちら、左側はお通しの豆腐。右側がコースのおかずの小魚の酢漬け。魚の名前は忘れましたが、小さい魚なのに全く小骨が気になりません。

 

 

こちらが揚げ物。トビウオのフライと山菜の天婦羅です。軽く塩を降っていただきますが、トビウオをこうして食べたのは記憶にありません。白身がさっぱりしていて美味しいです。

 

 

こちらがごはん。もちろん漬物と味噌汁が付いています。漬物は村々から取り寄せた素朴な出づくり感満載のもの。味噌汁も具沢山でした。(ちゃんと配膳のたびに店員さんが料理を説明してくれるのですが、覚えきれません)そして、ごはんが進むよう追加で頼んだ一品は…

 

 

こちらです。鶏ちゃん、というメニューですが、「ケイチャン」と読むそう。チキンを使ったチャンチャン焼きのようなもので、野菜と一緒に炒めてあるのでご飯にぴったりでした。

全ての料理がとても身体に良さそうです。カウンター6席と二人用テーブルが3つという小さなお店ですが、ニッポンの地方活性化のために、頑張って欲しいものです。

 

むらむすび

https://www.facebook.com/muramusubi/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村