久々に行列して頂いたラーメン「二階堂」 | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

今日のお昼時はお天気も良く、最近多用しているシェアサイクルで飯田橋近辺を走っていると、前方にランチの行列を発見。土曜日の飯田橋は人も少ない中、行列は気になります。一旦通り過ぎたものの戻ってみると、「二階堂」という初めて見るラーメン屋さん。急ぎ食べログでチェックしてみると点数も高いようなので、私も行列に参加しました。前回このエリアのラーメン屋には行き尽くしたと豪語しましたが、撤回。やはり世界は広いです。

 

 

こちら、場所は飯田橋と言っても、東京しごとセンターから更に九段下方面に行った、大和ハウス九段ビルの斜め向かいあたりです。3人ほど並んでいましたが、食券を買い、運良く5分程度で席に着くことができました。

 

 

店内はカウンター10席と小さいですが、白黒を基調とした落ち着いた雰囲気。厨房では男性2人が仕事をしており、二階堂の文字の入った麺箱が。何かカッコいい感じがします。

 

 

今日のオーダーは辛味噌つけそば(税込830円)。麺を200gにするか300gにするか選べますが、これは200g。それでもかなりの量です。スープの中にはモヤシ、キャベツ、メンマ、チャーシューが入っていて、辛味噌ですが少し酸味も感じました。出汁割りがなくても味わえるくらいの濃さですね。でも美味しいので、行列が出来るのも納得。私の入店後も続々とお客さんがやってきます。チャーシューメンを注文しているお客さんも多く、それを見るとスープは少し透明感があるようでした。次回はラーメンも味わってみたいです。

 

二階堂

https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB602/100001278230/18252558/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村