ユニークな住宅!土間リビングという住まいにBIGJOYがオットマンのみで構成したソファの床を提案 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

前回に続いて、注文住宅に対して

インテリアショップBIGJOYが家具を提案

させていただいた事例をご紹介します!!

 

今回はとってもユニークな住宅で

リビングが土間という住まいでした!

 

 

こんなリビングです!玄関からリビングまでが

土間というユニークな住宅となります!

そんな土間リビングに提案したソファが・・・

 

大中の2サイズのオットマンを3つ

ならべたロータイプソファです!!!

 

 

右から幅86㎝奥行き108㎝の

オットマン大サイズ

中央と左端は幅86㎝奥行き86㎝の

オットマン中サイズを2つ並べました

 

総幅2m58㎝のソファですが

オットマン3つなので

使い方に合わせて自由に組み合わせる

ことができるソファとなります!

 

 

今回のリビングはダイニングキッチンよりも

リビングは16㎝低くなっており

座面の厚みが24.5㎝のオットマンを

設置しているので

フローリングの床とソファの高さは

約8㎝ほどとなります。

 

 

それゆえ、フローリングでゴロンと

寝っ転がっても、ソファで寝っ転がっても

テレビのモニターは見ることができます!

 

オットマンの上に背もたれクッションを

置いているだけなので

テレビを向いて座っても良し

ダイニングキッチンを向いて座っても良し

キッズスペースを向いて座っても良し

自由にソファの床を活用することが

できるのです!

 

 

ほんとユニークな住宅です!

 

 

上の写真がダイニング側から

LD空間全体を撮影したものとなりますが

キッチンの奥に3畳ほどのスペースが

設けられておりました!

そのスペースは住宅会社の方に聞いた

ところ、当初は畳スペースの予定だったのを

フローリングに変更したそうです!

 

そんなスペースの活用術をBIGJOYは

提案させて頂きました!

 

 

幅180㎝の壁に総幅172㎝、幅86㎝のシェルフ

を2つならべて、お子さんのおもちゃ収納

スペースをつくり、お子さんが遊ぶ

キッズペースを提案しました!

 

 

写真は撮ることはできませんでしたが

こんなスペースであれば

お子さんの勉強スペースとしても

活用することができます!

 

 

上の写真のようにデスクとシェルフを

L字に組合せ、壁を背にして

デスクを配置することもできるような

スペースですよね!

(2023年6月の事例)

 

実はダイニング横にワークスペースが

あるんですが、

 

 

壁に向かって勉強する形なので、

あえてこの3畳のスペースに

将来子供部屋に設置するデスクを

期間限定で設置していただいても

いいかもしれません・・・。

 

 

今回の住宅のフローリングは

ブラックチェリー材でしたが

家具はナチュラル色のものをチョイス

しました!!

 

 

それは、階段の踏み板がナチュラル色

だったことや壁に取り付けられた

OSBボードの色を加味して

家具の色を決めました!!

 

 

結果的に色バランスがとてもいい感じに

コーディネートでき、素敵な写真を

撮ることができました!

 

こんな素敵な住宅はいかがでしょうか?

注文住宅ならではですよね!

 

家づくりの参考にしてください!