インテリアコーディネート入門 ③ 色バランスがきれい!床の色、ドアの色、壁の色、家具の色がいい! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコンテンツは

インテリアコーディネート入門

第三弾!色バランスについてです!

 

 

上の2枚の写真をご覧ください!

この2枚の写真を見ていただくと

ダイニングキッチン、リビングのLDK

全体の雰囲気が分かります!

 

 

こうしてお部屋全体を見て頂くと

グレー&ブラック色の家具をチョイス

しておりますが、なんとも色バランスが

いいと思いませんか?私は思います。

 

壁のグレー、天井の木目柄の下がり天井

と家具の色がピッタリです!

 

自分でコーディネートしてて

特に「いいね!」と感じるのが

キッチンの背面のグレー色の壁の色と

チェアのグレー色、ソファのグレー色

オットマンのグレー色、クッションのグレー色

がそれぞれ微妙に異なり、濃淡がいい感じ

だと思うんです!

 

 

キッチンの背面のグレー色の

アクセントクロスはサンゲツのTH32236

隣のチェアはダークグレー色のファブリック

で壁の色よりも少~しだけ濃い感じで

相性抜群でした!

 

 

さらにソファのファブリックが

そのグレー色よりも少し薄い色で

ソファ前に設置したオットマンは

さらに淡いグレー色としました!

 

 

クッションはブラック色に近い

ダークグレー色の大きなクッションと

グレー色の小さなクッションを組合せ

微妙な色の違いがかえって色バランスが

いいコーディネートとなったように

思います!

似た色を探すとなかなかどの生地を選んだら

いいか迷います。またチェアなどは

せっかく気に入ったチェアを見つけても

色が合わないと断念する場合があるのでは

ないでしょうか?

 

そんな時に考えてほしいのが

家具を先に選んどいて

壁紙を後から選ぶ方が

壁紙の種類が多いだけに

コーディネートとしやすいんですよね!

(現実は決める順番的になかなか難しい

ですが・・・)

 

そんな考え方こそ

家具から始まる家づくりとなります!

今回はもちろん先に住宅の内装が決まって

おり、そこへインテリアショップBIGJOYが

持っている家具の在庫の中から

合うだろう・・・という家具をモデルルーム

に持っていきコーディネートした

後付けとなります。

 

今回のような分譲住宅では

家の内装に合わせてどのように家具の色を

合わせるべきか?というコーディネート

のやり方となりますが、

注文住宅の場合であれば

間取りが決まり、お部屋の広さが決まる

だろうという段階で家具選びを始めて

いただき、気に入ったものがあれば

色をチェックしといてもらい

その色に合わせて内装の色を決めて

もらえるとより素敵なお部屋と

なると考えます!!

 

 

今回の住宅はドアとキッチン上の

下がり天井がダークブラウン色の木目柄

だったので、ダイニングテーブルも

その色に合わせてダークブラウン色の

テーブルをチョイス!

 

 

リビングのテレビボードは

ドアのダークブラウン色よりも濃い

ブラック色の家具をチョイスすることで

 

 

こちらも異なる3色がいい感じ納まった

と思いました。

 

床の色、ドアの色、壁の色、家具の色が

微妙に異なりますが、色バランスが

きれいなのでいい感じとなるのです!

 

 

今回は内装の色と家具・カーテンの色の

色バランスがいいと

今回のような素敵な住空間となります!

 

是非参考にしてください!