こんな家具の配置も”あり”ですね!南面の広い壁に総幅4メートル弱のユニット家具を提案した事例! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日は2パターンの家具の配置を

紹介したいと思います。

 

今回の住宅の間取りはこんな感じです

↓↓↓

 

12帖オリビングダイニング空間で

キッチンの正面の南面の壁は

あかり取りの横長の窓が2つ取り付け

られている間取りとなります!

 

このような間取りの場合

みなさんならば

どのように家具を配置しますか?

 

きっと多くの方は

 

 

こんな家具の配置をイメージする

のではないでしょうか?

 

 

しかしながら、BIGJOYならば

こんな家具の配置を提案致します。

↓↓↓

 

南面の柱芯間4550㎜の広い壁の

窓下に総幅4メートル弱

3900㎜の収納家具を配置する

提案となります!

 

 

こういうことです!

 

間取り図、平面図に家具を入れ込む

だけでなく、実際に家具を配置した

写真があるとわかりやすいですよね!

 

 

幅150㎝のデスクと幅60㎝のマガジンラック

をくっつけた総幅2m10㎝のデスク収納と

 

 

幅180㎝のテレビボードを

横一直線に配置したのが

 

 

こちらとなります。

 

 

この間取りに・・・

 

 

こんな家具の配置はなかなか

思いつかないですよね!

 

 

南面の広く高い壁に、

すべての家具が同じデザインの

ユニット家具を横一直線に並べた

家具の配置となります!

 

 

さらにソファとダイニングテーブルを

横に並べる家具の配置はなかなか

思いつかないと思うのです!

 

 

リビングダイニングの間口が4550㎜

有効幅4m42㎝ほどあるため

幅165㎝のダイニングテーブルと

幅180㎝ほどの片肘ソファを横並べても…

 

 

上の写真のように

ダイニングテーブルとソファの間は97㎝ほど

空いております。

 

 

今回、上の2枚の写真のような

2パターンの家具の配置を

実際に試してみましたが

 

 

このダイニングテーブルとソファを

横一直線に並べ

テレビボードとデスクも横一直線に

並べたこの家具の配置の方が

なんか落ち着くような気がしました。

 

 

ダイニングスペースは横に広く…

 

 

リビングスペースも決して狭くないので

大きなソファを置かなくてもよければ

この家具の配置がとてもいい感じでした!

 

 

もちろん、この家具の配置も

悪いわけではないのですが…

 

 

なんだか、下の写真の家具の配置の方が

落ち着くんですよね!

 

 

今回の間取りであれば

 

 

この家具の配置がスタンダードと

思いますが、BIGJOY的には

こちらの家具の配置の方が

 

 

良かったんですよね!

 

通常の間取りであれば

南面の壁には大きな掃き出し窓が

あると思いますが、

今回の住宅はリビングダイニング

空間に大きな窓がないため

東面にも家具を置くことができ

 

 

南面にも家具を置くことができ

 

 

西面にも家具を置くことができる

 

 

非常にレアな間取りでした!

『リビングダイニングには大きな窓が

なければならない』という固定概念に

とらわれがちですが

窓がすべて腰高であれば

窓下の壁には家具が置けるのです!

 

 

今回は2パターンの家具の配置を

実際に試してみましたが

 

 

もちろんどちらが正解というものでは

ございません。家族構成や家族のライフ

スタイルに合せて家具の配置を変えることが

できるという点がとても重要であると

考えます!

 

このお部屋にはこんな家具の配置と

決めつけるのではなく、固定概念にとらわれず

自由な発想で家具の配置を考えてみませんか?

そんな家具の配置を実現できる

間取りにしませんか?

 

家づくりにおいて設計図が確定する前に

すべてのお部屋に家具のサイズを具体的に

書き込み、理想的なお部屋の使い方が可能か?

家具の配置が理想的か?間取り図に

書き込んでから設計図を確定しましょう!

 

 

そんな考え方こそ

 

『家具から始まる家づくり』

となるのです!

 

平面図に具体的な家具の寸法を

書き込むことが重要です!

 

 

是非参考にしてください!

 

今回はボールドチーク柄のフローリングに

ディープブラック柄のドアという内装に

ウォールナットブラウン色とブラック色

の家具をチョイスしたコーディネートを

提案させていただきました!

 

 

こんなコーディネートも素敵ですよね!

 

参考にしてください!

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード・デスクユニットシリーズ】

シリーズ一覧ページ

 

 

【サイドテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ