家具の配置を2パターン提案!ソファをテレビボードの正面に配置するか?しないか?どちらがいいか? | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの2枚の写真から・・・

 

 

今回の住宅はダイニング6帖

リビング6帖の合せて12帖という

標準的な間取りとなります!

 

 

6帖のダイニングスペースを

めいっぱい活用するために

幅180㎝の大きなテーブルを設置し

 

 

ソファの配置に合せて

ダイニングテーブルとキッチンと平行と

なる向きに配置したり

ダイニングテーブルをキッチンに対して

垂直方向に配置する2パターンの家具の配置

を提案させていただきました!

 

リビング空間も・・・

 

 

ソファをテレビの正面の位置、

リビングダイニング空間の中央に配置

するか?

ソファを南面の壁に沿って配置するか?の

2パターンの家具の配置を

提案させていただきました!

 

 

みなさんはどちらの家具の配置が

いいと思いますか?

 

 

今回も実は・・・12月4日のブログで紹介

したような南面の壁にテレビボードと

収納家具を横一直線に配置しようと

考えたのですが…

 

 

前回は窓の位置が比較的高かったのですが

今回は窓の位置が床から90㎝ほどの位置

に取り付けられており、さらには

カーテンが掃き出し窓のサイズと同様に

丈が長く、床までの丈となっておりました。

 

 

それゆえ、南面の壁に幅180㎝のTVボードを

設置するスペースがないため

 

 

東面の壁にテレビボードを配置しました。

 

その結果、ソファをお部屋の中央に配置

するパターンと

 

 

テレビボードを少し北側に寄せて

南面の壁を背にしてソファを配置する

パターンの2パターンの家具の配置を

考えました!

 

ダイニングテーブルを幅180㎝と少し

大きなめなサイズとしたので・・・

 

 

ソファの設置場所に合せて

ダイニングテーブルの向きを変える

家具の配置としたのです!

 

 

ソファをお部屋の中央に配置するよりも

南面の壁側に配置することで

リビング空間が少し広く感じました。

 

 

今回の住宅に取り付けられた

レースカーテンはブラック色のカーテンで

 

 

腰高の窓部分は光があたり、黒く見えませんが

窓下の壁部分のレースカーテンは

黒い色だということがわかります。

 

このようなケースで

ブラック色のレースカーテンとすると

昼の明るい時間帯はツートンカラーの

ようなレースカーテンとなりますが

夜はレースカーテンが

チャコールグレー色の壁のように

なりますのでご注意ください!

 

 

今回の上の写真の向きに

ダイニングテーブルを設置すると

リビングダイニングの主役は

ダイニングテーブルとなります!

 

大きなダイニングテーブルを

家族みんなで囲み食事ができるのも

いいものですよね!

 

ここ最近のLD空間は

ソファがお部屋の中心的存在と

なるケースが多くなっているように

思いますが、やっぱり主役は

ダイニングテーブルですよね!

 

 

厚みが40㎜、4㎝の分厚い天板に

ブラック色のスチール脚がかっこいい

素敵なダイニングテーブルを

提案させていただきました!

 

 

ダイニング奥の幅80㎝ほどの壁には

幅68㎝のマガジンラックを設置し

リビングダイニングの細かいアイテムを

収納するのに便利な家具となります。

 

 

今回はお部屋の中央にソファを設置するか

お部屋の中央にソファを設置しないかで

家具の配置が全く異なります。

 

こんな2パターンの家具の配置ができる

間取りがいいんですよね!

 

 

みなさんはどちらの家具の配置が

いいと思いますか?

正解はないと思います!

 

間取りの良し悪しは

家具の配置がしやすいかどうか?だと

思います。

前回もお話しさせていただきましたが

重要なのは「どちらの家具の配置がいい!」

というのではなく、2パターンの家具の配置が

可能な間取りであることが重要なのです!

 

家具の配置換えができる間取りこそ

家族構成が変わったり

ライフステージの変化により

生活パターンが変わっても

家具の配置を変えることで

そのお部屋を柔軟に活用することが

できると思います!

 

 

そんな考え方を家づくりに

活かしてもらいたいと思います!

 

きっと家具から始める家づくり

 

家具の事をしっかり考えて

住宅の設計をしてもらいたいと

思います!

 

是非、参考にしてください。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

【マガジンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ