高低差30㎝のダウンフロアに合わせた2つのソファを提案!ソファの座面の高さに注目! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

ある注文住宅の

リビングダイニング空間を

ご紹介します!

 

 

なかなか面白い写真ですよね!

 

今回の住宅はリビングが

高低差30㎝のダウンフロアでした。

 

そんなダウンフロアにピッタリな

ソファを2種類提案させていただき

ました。

 

1つ目は上の写真で紹介した

座面の高さが30㎝の『背なしソファ』

です!

 

 

このソファは本来ならば

上の写真のように脚があるん

ですが、この脚を取り外して

 

 

座面の高さが30㎝となる

ロータイプソファにしました!

(座面の裏側にはファスナーが

あるため、床が傷つかないように

保護する必要があります)

 

こうすると・・・

 

 

高低差30㎝のダウンフロアと

ソファの座面の高さが同じになり

木のフローリングから

ソファの床まで床がつながります!

 

 

フラットソファに背もたれクッション

を2つ用意し、置く位置やテレビに

対する角度自由に変えることができ

ダイニングを向いて座ったり

外を眺めながら座ったり

自由自在に使用することができます!

 

今回提案したソファは

 

 

幅200㎝奥行き100㎝なので

シングルベッドのマットレスの

サイズとほぼ同じ大きさとなるため

寝っ転がって使用することも

できます!

 

こんなソファもいいですよね!

 

 

さて今回の間取りは

リビングの隣に4.5帖の洋室が

設けられておりました。

 

 

上の写真の左側にちらっと

見えますよね!

 

こちらも高低差30㎝あり

洋室の端にこんなソファを

提案させていただきました!

 

 

1人掛けの片肘ソファを提案

させていただきました!

 

こちらは座面の高さが8㎝という

調ロータイプのソファとなりますが

高低差30㎝と座面の高さ8㎝を

合わせると38cmの座面の高さとなる

ため、通常のソファの座面の高さと

ほぼ同じ高さとなるのです!

 

 

本来ならば座面の高さ8㎝という

のは超、超ローソファなのですが

今回は高低差30㎝という

ダウンフロアに合わせて

使用する提案をさせていただきました!

 

もちろん、4.5帖の洋室内で

使用すると・・・

 

 

こんな感じに超ローソファとしても

使用することができます!

 

今回のコーディネートは

フローリングがナラ樫材で

グレー色のキッチンとカップボード

ブラック色のペンダントライト

に合わせて

 

 

ナチュラル&ブラックを

テーマカラーとした

コーディネートを提案させて

いただきました!

 

オーク材のダイニングテーブルに

ブラック色のチェアを合わせ

 

 

その奥にはブラック色の収納家具

コンソールチェストをチョイス

させていただきました!

 

 

かっこいい!!ですよね!!

 

さらに、先ほどチラっとお見せ

しましたが、

リビングの隣の洋室に

シェルフ&チェストの収納家具

を提案させていただきました!

 

 

この壁は柱芯間が1820㎜の壁で

そこへ、幅128㎝のシェルフと

幅43㎝のチェストを配置しました!

 

128㎝+43㎝=171㎝というサイズは

 

 

壁横の収納扉の枠の内側に

ちょうど納まります。

 

 

さらに、オーク材のシェルフと

石目調のブラック色の家具を合わせて

ナチュラル&ブラック色の

ツートンカラーの収納家具が

できあがります!

 

この2つの家具は高さと奥行きが

同じで、さらに・・・

 

 

天板の厚みが20㎜と同じなので

上の写真のように

正面から写すと・・・

家具の高さと天板の厚みが

同じなので一体感がでるのです!

 

幅43㎝奥行き40㎝高さ70㎝の

収納家具は、実は…

BIGJOYオリジナル家具で

「86家具」となります。

幅43㎝というのは幅86㎝の半分で

この家具はサイズオーダーできる

収納家具なのです!

 

BIGJOYが向上に天板の幅を43㎝と

なるようにオーダーした家具となります。

通常、幅43㎝で向上に依頼すると

天板の幅ではなく、本体(引き出し)部分

が43㎝となり、天板は左右2㎜ずつ

大きくなるため総幅434㎜の収納家具と

なりますが、特注でBIGJOY仕様

天板幅43㎝で製作してもらいました!

 

 

かっこいいですよね!

 

 

今回は高低差30㎝のダウンフロア

に合わせて2種類のソファを提案

した点と

ナチュラル&ブラック色を

テーマカラーとした

かっこいいコーディネートを

紹介させていただきました!

 

 

インテリアショップBIGJOYは

家具の使い方を提案する

家具専門店となります。

今回のような

間取りの特徴を活かす家具の提案

をはじめ、内装の色に合わせて

コーディネート提案させて

いただいております。

 

 

インテリアショップBIGJOYと一緒に

新居の家具を見つけませんか?

 

 

名古屋にしかございませんが

先日も埼玉県よりご来店いただき

ました。ご遠方の方でも

ブログをご覧いただいている方で

ご興味のある方は

ぜひご来店ください。

お待ちしております!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ソファ背クッション】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

※下記商品ページは2脚セット販売ページです。ご注意ください。

 

【コンソール】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

※下記商品ページはブログ内とサイズが異なり2マス2段のオープンシェルフになります。ご注意ください。

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェスト】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【フロアソファ】

※下記商品ページはコーナーソファ2台セット販売ページになります。ご注意ください。