ユニークなソファの活用術をご紹介!総幅2m30㎝のソファの真ん中にL字の背もたれ?!その理由は… | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

???何?このソファ???

 

と思う方が多いのではないでしょうか?

今回提案したソファは

幅160㎝の2人掛けのフラットソファ

(背なしソファ)と幅70㎝のオットマン

を横に並べて総幅2m30mの

大きな背なしソファを提案させていただき

ました。

 

 

そんな総幅2m30㎝のソファの

ほぼ真ん中にL字の背もたれクッション

を設置する提案をさせて

いただきました!

 

なぜ?こんなソファの使い方を

考えたかというと・・・

 

それは下の写真をご覧ください!

 

 

今回のリビング空間の隣には

階段スペースと階段下のスペースが

設けられておりました。

 

階段下のスペースに逆三角形の下がり

天井がつくられており

その中は・・・

 

 

ヌックスペースとなっておりました!

 

そんなヌックスペースに

ウッドフレームソファの座面部分のみ

を提案し、両端に設置しました!

 

 

なんか囲われたスペースで

読書やスマホでコンテンツを

楽しむのにいい場所ですよね!

 

そんな階段下のスペースを向いて

ソファに座ることできるよう考え

このようなソファをしました!

 

 

L字の背もたれクッションを

中央に設置し、ソファの階段側に

座ることができるのです!

 

 

背もたれが直角なので

クッションを当てて座るといい感じ

となります!

 

リビングでテレビを見る人

リビングでキッチン側を向いて座る人

リビングでヌックスペースを

向いて座る人・・・と

 

使い方に合せて座る向きを変えて

ソファで寛ぐことができる提案となります。

 

 

背なしソファ、フラットソファだから

こそできるユニークな活用方法と

なるのです!

 

今回もBIGJOYらしいソファの

活用術が提案できたと思います・・・。

 

さて、上の写真をご覧ください。

今回の住宅はパイン材のフローリング

に白と一部グレー色の塗り壁という

ナチュラルカントリーな住まいでした。

 

濃い目のグレー色の壁が

印象的な住まいで

今回はそんなグレー色の壁に合せて

グレー色の家具を多く取り入れました。

 

 

グレー色のテレビボードに

ライトグレー色のソファとラグ

 

そして・・・

 

 

グレー色のチェアを取り入れた

ダイニングセットと

ナチュラル&グレー色を

テーマカラーとした

コーディネートを提案させて

いただきました。

 

 

ダイニングスペースは

キッチンの側面から窓までが

2m10㎝弱というスペースだったので

幅135㎝のダイニングテーブルを

設置しました!

上の写真を見て頂くと

通路が80㎝ほど確保できちょうど

いい感じです!

(奥のカップボードの引き出しの幅と

通路が同じ寸法ですよね!)

 

 

ダイニングテーブル奥には

家事スペースのような

デスクカウンターが取り付けられて

おり、そこにはグレージュ色の

かわいい丸スツールを提案!

 

 

ライトグレー色のスツールは

とても珍しい色なので

興味のある方はBIGJOYまで

お問い合わせください!

 

さらに・・・こんなスペースにも

 

 

階段下のスペースは

階段一段分ほどの20㎝ほど上がった床で

ヌックスペースを間仕切る40㎝ほどの壁

と柱芯間910㎜の壁にちょうど

ピッタリ納まる家具を提案させて

いただきました!

 

幅86㎝奥行き40㎝の『86家具』

はこのようなスペースに

ピッタリおさまるのです!

 

 

お子さんが小さい間はおもちゃや絵本を

収納するのに便利ですよね!

 

 

今回はナチュラルカラーの内装に

グレー色を取り入れた

ナチュラル&グレーを

テーマカラーとした素敵な

コーディネートとなりました!

 

 

また、ユニークなソファの使い方も

提案できて、とても満足できる

コーディネート、モデルルームを

提案することができました!

 

 

インテリアショップBIGJOY

ならではの柔軟で自由な発想が

あればこそ、このようなソファを

チョイスすることができます!

 

これから家具を探そうとする方は

是非、インテリアショップBIGJOY

の独自の発想、アイデアを参考に

していただきたいと思います。

 

このところ家具を見に来る

お客様が少ないように感じます。

寸法入りの平面図をお持ち

していただければ

ゆっくりとお話しができるので

BIGJOY流の家具の使い方

アドバイスを是非聞いてい

頂きたいと思います。

 

 

 

ご来店お待ちしております!

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【スツール】

 

 

シリーズ一覧ページ