同じLD空間に2パターンのコーディネートを提案!ソファとTVボードの配置を逆にして比較しました! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの2枚の写真から・・・

 

 

この2枚の写真は

同じリビングダイニング空間と

なります。

訳があって同じLD空間に

異なるコーディネートを提案

させていただきました!

 

同じLD空間に家具を提案するため

あえて、ソファとテレビボードの

配置を逆にしてみました!

 

 

前回は玄関ホールからLD空間

に入ると、正面にチェストとその横に

ソファを設置しましたが

 

今回は・・・

 

 

キャビネットとテレビボードを設置

しました!

 

 

前回はテレビボードを玄関ホール側に

設置しましたが、

今回はソファを提案!

 

 

間取り図を見てみると

南面の壁に取り付けられた

大きな掃き出し窓の位置が

やや玄関ホール側に寄せて

取り付けられており

 

その間取りの特徴を考えて

前回はテレビボードを

玄関ホール側にしましたが

 

 

今回はテレビボードとソファを

反対向きに設置してみようと

考えました。

 

 

結果的にみると・・・

ソファを玄関ホール側に設置すると

ソファに光が差し込む感じとなるため

より明るい印象となるように

感じました。

 

 

掃き出し窓横の壁が狭いので

テレビボードを設置した方が

納まりがいい感じですが

このスペースにソファを置いても

いい感じであることが

今回のコーディネートで証明できた

と思うのです。

 

 

東面の壁、腰高の窓下のスペース

全体を収納家具を設置することが

できるスペースとして

考えるもの悪くはありません。

 

 

今回は収納家具(キャビネット)と

テレビボードを設置しましたが

 

 

上の写真のようにユニット家具を

用いて、総幅5メートル以上の

収納家具を設置してもいいと

思います。(上の写真の家具は

総幅5m40㎝です)

 

 

また、上の写真のように

テレビボードと収納家具、デスクを

並べて4メートル以上の

大きな家具を設置することも

可能です!

(上の写真の家具は総幅4m40㎝です)

 

上の写真のように広い壁面を活かして

収納家具やデスクを配置することも

できるので

 

 

ソファと収納家具を横に並べる

よりも・・・

 

 

片側の壁を収納家具を設置する壁

とした方がいいのではないでしょうか?

 

こうして同じお部屋に

2パターンのコーディネート事例を

比較することで

互いのメリットが見えてきます。

 

みなさんならばどちらの

家具の配置を選びますか?

 

 

参考にしてください。

 

 

本日は木曜日ですが

8月の間は水曜日と木曜日が

夏季休暇のためお休みとなります

 

ブログは予約にて投稿しております。

 

金、土、日、月、火曜日は

通常営業しております。

ご来店お待ちしております。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【キャビネット】

 

 

シリーズ一覧ページ