ソファをテレビの正面に置かない!ソファをお部屋の中央ではなく壁に沿って置くことで空間が広く使える | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日はいつもの9時半ではなく

少し遅めの更新となります。

申し訳ございません。

 

ブログのタイトルに書かせて

いただきましたが、

本日の内容は『ソファの配置』

についてです。

 

 

これまで家具の配置を

提案してきましたが

その多くがソファの設置場所を

テレビボードの正面になるように

提案してきました。

 

 

上の写真のように

リビングダイニング空間の中央に

ソファを配置する場合

ソファの形、デザインによっては

空間を間仕切るような家具の配置

となります。

 

 

今回はソファの配置を

テレビ(TVボード)の正面ではなく

横に設置させていただきました!

こうすることでダイニング空間から

ソファ前のスペースまでの空間が

つながり、とても広々と感じる

ことができるのです!

 

ひと昔前は

「家族みんなでテレビを見る」

テレビ好きということで

何が何でもソファをテレビの正面に

配置するというのが当たり前でしたが

ここ最近は、スマートフォンや

タブレット端末などで家族の各々が

コンテンツを楽しみ、テレビを見る

時間が減っているように思うのです

 

 

それゆえ・・・

 

『ソファをテレビの正面に置かない!』

 

という選択が”あり”だと思うのです

 

 

今回の住宅は北側が道路に面して

いる土地で、北向き玄関

2階がLDKという住宅でした!

それゆえ、上の写真をご覧いただくと

分かると思いますが、

南面の壁前面をリビングダイニング

空間として使用できます!

横に長~いLD空間となるのです!

(建物全体の間口7460㎜なので

マンションの南向きのLD空間よりも

広い住空間ですよね!)

 

そんな横長のLD空間を活かすべく

ソファをお部屋に中央に配置しない

ことで、テレビボード前から

ダイニングテーブルまでのスペースが

とても広く感じます!

 

 

選んだソファは幅130㎝ほどの

1.5人掛けの片肘ソファと

オットマンを組み合わせたタイプで

 

 

座って左側に肘があり

背の高さと角度と肘の背の高さと

角度が同じなので

肘部分を背として使用することができ

肘部分にもたれて足を伸ばし

テレビを見ることもできます!

 


また、オットマンのみを動かし

背もたれクッションを乗せると

1人掛けのソファになるので

お子さんが中高生になると

互いに距離感を保ちソファで

寛ぎたいので

1.5人掛け片肘ソファと

オットマンを別々で使用することが

できるようにソファをチョイスしました

 

 

テレビの正面にソファがないことで

こんなに広々とした空きスペースが

できるので、小さなお子さんが

いるご家庭であれば

お子さんがのびのびと遊ぶことが

できます!

「ソファをテレビの正面に置かない!」

という選択肢を是非考えてみて下さい

 

今回のコーディネートはソファの配置

以外にも、注目していただきたい点が

ございます!

 

それは・・・『家具をL字に配置する』

 

という内容です!

 

 

今回のリビング空間の天井部分を

ご覧下さい!L字型に下がり天井が

設けられており、間接照明が

取り付けられております!

 

”L字”に合わせて・・・

 

こんな場所に家具を”L字”に設置

しました!

 

 

キッチンの正面、ダイニング横に

大きな窓があり、外部分は2階なので

バルコニーとなっております。
バルコニーは横幅3640㎜あり

リビングスペースまで続いて

おりません。

それゆえ、上の写真のようなL字の壁が

あるのです!

 

そこへ・・・

 

幅86㎝高さ70㎝奥行き40㎝

という86シェルフを2本設置しました

 

 

カーテンの横の壁は86㎝以下ですが

L字に2つの家具を並べると

奥行き40㎝のシェルフ分、

もう一方のシェルフを壁からはみ出して

配置することができ、

カーテンの横の狭い壁に

大きな家具を設置することが

できるのです!

 

 

家具と家具の高さが揃っていれば

壁からはみ出しても

スッキリと納まります!

 

 

L字の天井にL字の家具の配置

テレビボードとソファもL字に配置

でき、なんだかまとまりのある

コーディネートとなったように思います。

 

 

そして、今回のコーディネート

の配色はウォールナットブラウン色と

ブラック色をテーマカラーと

しているので

ダイニングテーブルの天板や

シェルフの側板をウォールナット

ブラウン色とし、

チェアやテーブルの脚

シェルフの内部をブラック色と

することで

ウォールナットブラウン×ブラック

色の素敵なコーディネートと

なるのです!

 

 

今回は

『テレビの正面にソファを配置しない!』

『家具と家具の高さを揃えL字に

家具を配置する』

という2つのコンテンツをご紹介

させていただきました!

 

インテリアショップBIGJOYは

年間で200事例を超える

モデルルームの提案をしております。

間取りの特徴を考え

絶妙なバランスで家具を配置し

暮らしやすい家具の提案をしております。

 

 

新築でマイホームを建てられる予定の方

中古マンションのリノベーション

を考えている方など

家具から家づくりを考えてみませんか?

 

 

家具の購入はまだ先という方も

早めに家具の事を考えることで

道具の配置を意識した

家づくりが可能となります。

 

是非、インテリアショップBIGJOY

へ家づくりの相談に来てください。

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ