グレースミディアム柄のドアに合わせて経年変化をしたウォールナット無垢材の家具を合わせたコーデ | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回のリビングダイニング空間は

ブラウンチェスナット柄の床に

グレースミディアム柄のドア

という内装でした!

 

 

インテリアショップBIGJOYでは

コーディネートをする際に

『家具の色は床の色よりもドアの色

に合わせるべし!』

という点を強く意識をします。

今回はドアの色がグレースミディアム柄

という中間色でしたが

家具はウォールナット無垢材を

使用したタイプをチョイスしました!

 

ウォールナット材といえば・・・

 

 

上の写真のようにブラウン色の木材

ですが・・・

時間が経過すると・・・

 

 

上の写真のように

ブラウン色が薄くなり

グレースミディアム柄のような色と

なるのです!

 

 

今回のLD空間は

天井の化粧梁はウォールナット

ブラウン色、壁に取り付けられた

ブラケットライトも

ウォールナットブラウン色だったので

テレビボードはそれほど

経年変化をしていないウォールナット

材の家具をチョイスし、

 

 

ダイニングテーブルとベンチは

オーク材のブラウンカラーの家具を

チョイスし、

チェアはウォールナット材のタイプ

を選びました!

 

グレースミディアム色のキッチン

カウンターの色とダイニング

テーブルの色がピッタリで

いい感じとなりました!

 

 

今回のリビングダイニングの壁は

キッチンカウンターの高さ100㎝に

合わせて壁紙が貼り分けされており、

 

 

ちょうど100㎝の高さに合わせて

テレビボードを提案しました!

 

 

高さ30㎝のテレビボードと

高さ70㎝のオープンラックを重ね置き

して、総高さ100㎝の家具を提案

させていただきました!

見切り材のちょうど下に家具が

納まり、とても気持ちがいいほど

きれいに納まりました!

 

 

今回の住宅は18.8帖のLDKの隣に

4.4帖の洋室が設けられておりました

 

 

今回はそんな4.4帖のお部屋を

ワークスペースとして使用する

提案をさせていただき

 

 

デスクを壁に向かって配置せず

壁を背にした位置に配置する

提案としました。

 

こうすることで、壁を背にして

勉強することが出来

ダイニングキッチン側を向いて

勉強ができるので

 

 

勉強中に物音がしても

LDKの様子をすぐに確認することが

できるため、集中力が途切れず

勉強にすぐ戻ることができると

考えました!

 

もちろんデスクは壁に沿って

置くこともできますが

家具の裏面がきれいに仕上がって

いれば、お部屋の中央に家具を

配置することができるのです!

 

 

今回はグレースミディアム柄という

中間色の内装に合わせて

経年変化をしたウォールナット材の

家具を中心に、ブラウンカラーの

家具で統一した

コーディネートを提案することが

できました!

 

こんな内装に対して

ウォールナット材の家具を合わせると

 

 

初めはやや異なるブラウン色なので

こんなはずじゃなかった

と思いますが

 

 

1年、2年と時間が経過すると

ちょうどいい感じの色に変わるので

ご安心下さい!

 

 

今回も素敵なコーディネートを

提案することができました!

 

参考にしてください!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

※ブログ内記載の通り、ブログ掲載写真の家具は経年変化した色みですのでご注意くださいませ。

色み・木目の出方などは1点1点異なります。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ