11帖のLD空間に効率よく家具を配置!背なしソファとオットマンを組み合わせたソファの配置に注目! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

間口4550㎜×4095㎜の

約11帖ほどの横長の

リビングダイニングに

家具を提案させていただきました!

 

 

上の写真のようにキッチンから

リビングダイニング全体を

撮影すると・・・

間口4550㎜の横長の空間という

ことが分かると思いますが

 

 

ソファを正面から見ると・・・

リビング空間は1820㎜×4550㎜の

約5帖ほどの空間となります!

今回は1820㎜のリビングの間口に

2人掛けの背なしソファと

オットマンを提案しました!

 

 

幅160㎝奥行き100㎝の2人掛けの

背なしソファを横長の間口に対して

長手方向、縦に置き

その隣に幅64㎝奥行き86㎝の

オットマンを横にくっつけるように

配置しました!

 

 

先日階段下のスペースに

設置したソファと同じタイプ

ですが、上の写真のように

横使いではなく

 

 

テレビに対して縦使いする

ソファの配置となります!

 

オットマンをソファの前ではなく

ソファの横に設置した理由は・・・

 

 

こんな使い方を考えたからです!

縦使いの背なしソファを

シェーズロングソファのように

足を伸ばして使用する

使い方を提案し、

隣のオットマンを背なしソファから

離して設置し、1人掛けのソファ

として使用できるような

使い方をしたかったからです!

 

 

ソファとオットマンをくっつける

ことで・・・

 

 

ダイニングキッチン側を向いて

座ることもできるし

 

 

オットマンを分離して

家族が互いに距離感を保ちながら

ソファで寛ぐことができると

思うのです!

 

 

1820㎜×4550㎜のリビングに

2275㎜×4550㎜のダイニングですが

テーブルのサイズを大きくする

のではなく、幅135㎝のテーブルを

提案しました!

 

 

ダイニングテーブルとオットマンの

間のスペース、通路をしっかり

確保したかったから135㎝の

テーブルをチョイスしました!

 

 

キッチンの背面に収納スペースが

あり、扉の開け閉めを考えると

ダイニングテーブルをキッチンから

離したいところですが

あまり、ダイニングテーブルを

ソファのように寄せると

リビングが狭くなってしまうので

この家具の配置とさせていただきました!

 

 

今回のリビングダイニングの

テレビの位置はダイニングとリビング

の中間地点となるため

 

テレビボードは設置せず

テレビの下には奥行き40㎝以下の

ドロワーベンチを提案しました!

 

 

幅86㎝のドロワーベンチを2本

総幅172㎝の家具を設置しても

キッチンとドロワーベンチの間は

下の写真のように

十分な通路を確保することが

できました!

 

 

ドロワーベンチなので

ちゃんとしたテレビボードでは

ありませんが

 

 

小さなお子さんがいらっしゃれば

おもちゃを引出にたっぷり

収納することができます!

兄弟それぞれの引出スペースに

おもちゃをお片付けする

習慣を持ってもらいたいものです。

 

 

今回の住宅はキッチンの奥の

スペースに兄弟が並んで

勉強することができる

スペースが容易されておりました!

 

 

このスペースのみ濃いグリーン色の

壁紙が貼られていたので

スツールをグリーン色と

チャコールグレー色を提案!

 

 

フローリングはナラ樫材で

照明がブラック色

という内装に対して

家具はオーク材のナチュラルカラー

とブラック色のチェアをチョイス!

 

 

ナチュラル&ブラック色の

素敵なコーディネートとなりました!

 

 

このアングルからリビングダイニング

空間をみると・・・

ダイニングテーブルを設置する

スペース1820㎜×4550㎜(5帖)

ソファを設置する

スペース1820㎜×4550㎜(5帖)

の計3640㎜×4550㎜の10帖のスペースに

455㎜×4550㎜(1帖分)広いスペースが

ある11帖のLD空間となります。

 

ソファの総幅は164㎝

ダイニングテーブルの幅は135㎝

でちょいどいい感じに納まりました!

 

今回は約11帖のLD空間に

効率よく家具を配置することが

できました!

 

こんなソファもいいですよね!

こんなソファの使い方もいいですよね!

 

 

参考にしてください!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【オットマン】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【サイドテーブル】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード/ベンチ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

 

【スツール】