お部屋の中央にソファを設置するなら…ソファの背で”間仕切らない”片肘ソファを提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回は間取りの兼ね合いで

ソファをお部屋の中央に配置

する提案となりました!

 

そこで・・・

 

こんなソファを提案しました!

 

 

ソファの背の一部がなく、

ダイニング側からソファに入り込む

ことができるちょっと変わった

ソファを提案しました!

 

 

今回のようにリビングダイニング

の中央にソファを配置する場合

 

 

ソファの高さによっては

リビングとダイニング空間を間仕切って

しまうことになるケースがあります。

しかしながら、今回提案したソファで

あれば・・・

 

 

ソファの背の一部がないことで

抜けた部分があることで

奥のダイニングと手前のリビングが

ソファを介してつながるように

なります。

 

さらに・・・今回はちょっと

変わった片肘ソファで

ソファ横の通路側に肘がないので

通路が広く感じます!

 

 

今回は上の写真のように

ソファの通路側に四角いクッションを

設置してみました!

 

 

片肘のソファが四角いクッションを

置くことで肘があるようなソファ

となるのです!

 

もう一度クッションなし

の写真を載せます・・・

 

 

比べると、四角い枕のようなクッション

を置くことで、なんかいい感じになると

思いませんか?私はいい感じになると

思いました!

 

 

今回の内装はフローリングがカバ材で

 

玄関から入ってすぐに土間スペースが

あり、高さ120㎝ほどの壁で

間仕切られたLD空間でした。

 

そんな120㎝ほどの壁に

こんな家具を提案させて

いただきました!

 

 

幅40㎝と幅60㎝のラック2個ずつを

互い違いに重ね合わせ

収納、シェルフを提案!

高さ80㎝奥行き30㎝とコンパクト

なのでダイニングスペースの邪魔に

ならない大きさの家具を提案しました!

 

 

本当はソファを高さ120㎝の壁に

くっつけたかったのですが

床に通気口があったため

壁から30㎝ほど離してソファを

設置することとしました。

 

今回は幅180㎝ほどのソファ

だったので、通気口を避けて

ソファを設置してもよかったですが

ソファの置く位置と通気口の場所

が被らないようにすることが

望ましいですよね!

 

通気口の位置を考える際に

ソファの置き場所、

ソファの脚の形状などを

事前に考えて位置を決める

ことをおススメします!

 

こんな考え方こそ

『家具から始まる家づくり』

となります!

 

 

今回提案したダイニングセットは

北欧風なデザインのおしゃれな家具

です!かっこいいですよね!
 

 

かっこいいだけでなく、

丸みのあるデザインが美しく

細身なデザインが軽い印象を与え

明るいダイニング空間に

ぴったりなデザインでした!

 

 

今回も内装のイメージにピッタリ

家具をチョイスすることが

できました!

 

ダイニング空間とリビング空間を

ソファで間仕切らない・・・

 

 

『さえぎらない』ソファは

 

いかがでしょうか?

 

こんな間取りにはオススメな

ソファです!

 

 

参考にしてください!

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【ラグ】

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

【オープンラック】

 

 

 

シリーズ一覧ページ