リビングの間口が910mm広いからできる家具の配置!ソファの後ろに収納家具を設置することができる | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

ブラウンチェスナット柄の床に

ショコラブラウン柄のドアという

内装に合わせて

ウォールナット材の家具を

提案したコーディネート事例となります

 

今回ご紹介する住宅の特徴は・・・

下の2枚の写真を比べてみて下さい!

 

 

上の写真はリビングの間口が

4550㎜

下の写真のリビングの間口は

3640㎜となります。

ともに南面の広い壁に大きな

窓がある住宅ですが

このリビングの間口が上の写真の

方が910㎜広いのです!

 

 

それゆえ、ソファ後ろのスペースを

活用して収納家具やデスクを

置くことができるのです!

 

 

今回はソファの真後ろではなく

ダイニング奥に幅160㎝高さ70㎝の

サイドボードを設置しました!

 

 

間口が910㎜広いので

下の写真のようにソファの背面に

収納家具を設置することも可能でしたが

 

ウォールナット無垢材とブラック色を合わせたコーデ

 

今回はこの位置にサイドボードがある

方が絵になると考え

このような家具の配置としました!

 

 

高さ70㎝のダイニングテーブルと

高さ70㎝のサイドボードと

高さ72㎝ほどのソファを

このアングルから写真を撮ると・・・

家具の高さが揃っているので

とてもかっこいい写真となります!

 

 

ソファの真後ろも

まだスペースがあるので

このスペースにデスクなどを設置しても

いい感じとなります!

 

 

また、下の写真のように

デスクのみソファの背面に

くっつけてもOKです!

 

 

これらのようにリビングの間口が910㎜

広い4550㎜あれば

さまざまな使い方が可能となるのです!

 

 

こんな使い方をしても

ソファ前には幅170㎝~190㎝ほど

のスペースが余るのです!

 

こんな使い方も“あり”ですよね!

 

 

今回提案したダイニングテーブルは

このところ人気の

耳付き(波型)のテーブルの端で

天板面を裏向ける形状を提案しました!

 

 

耳付きの面を裏面とすると・・・

天板がシャープなデザインとなり

 

 

それでいて天板の端に動きがある

のでかっこいいんです!

 

 

このアングルの写真をみると

テーブルのシャープさがわかりますよね!

 

 

天板の厚みはありますが

シャープな印象となるのです!

 

今回はウォールナット&ブラック色を

テーマカラーとした

素敵なコーディネートとなりました。

是非参考にしてください!

 

 

インテリアショップBIGJOYと

一緒に家具を揃えませんか?

インテリアショップBIGJOYは

間取りの特徴を活かす家具の配置

提案が得意で

シンプルなデザインで

機能的な家具を提案しております。

長く使用する家具だからこそ

ご家族に適した家具を見つけて

いただければと思います。

 

今週末も通常営業しております。

お時間がありましたら

是非、ご来店下さい。

お待ちしております。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ダイニンテーブル】

 

 

【サイドテーブル/オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ