掃き出し窓がないリビングは家具屋好み!2階がリビングダイニング空間という住宅に家具を提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

間口が4550㎜と広い

ワイドリビングの住宅に家具を提案

させていただきました!

今回の住宅は、

リビングダイニング空間に”大きな窓”

いわゆる『掃き出し窓』がない!住宅です!

 

 

普通の住宅であれば

上の写真のように

リビング空間に大きな窓があります!

 

しかしながら、今回のリビングダイニング

空間には大きな窓がないのです!

 

 

南面の壁には横長な腰高の窓が

取り付けられており

窓枠下は110㎝ある位置に

窓が取り付けられておりました!

 

つまり・・・

 

 

東面にも大きな壁があり・・・

南面にも窓下を含み広く大きな壁があり

 

 

西面にも

キッチンの背面に大きな壁があり

 

 

北面にも広く大きな壁がある

壁に囲われたリビングダイニング

空間という住宅でした!

 

こんな住宅は

まさに・・・家具屋好みな住宅です

 

なぜかというと・・・

 

東西南北のそれぞれの方角に

家具を置くことができるからです!

 

残念ながら、北面の壁には

大きなデスクカウンターが

取り付けられておりましたが

東面、南面、西面は

様々な形で家具を設置することが

できるポテンシャルのある

間取りだからです!

 

 

とはいっても

今回は、東面の壁にテレビボードを

設置したほか、

 

 

南面の壁に

少し収納家具を配置したのみと

なりましたが、

本当はもっと様々な家具の配置が

可能で、家具屋的にはとても魅力的な

住宅でした!

 

 

 

今回の住宅の内装は

フローリングがアカシア材

天井にはレッドシダー材が貼られており

とてもウッディなお部屋でした。

 

 

リビングダイニングの北面の壁には

ラバーウッドのクリア色の

デスクカウンターが設けられており

 

 

キッチンの背面の壁の笠木も

ナチュラルカラーだったので

家具はオーク材、タモ材のナチュラル

カラーをチョイス!

 

 

ダイニングチェアはカーキ色のレザー

ソファのクッションには

ブラック色やブラウン色、ベージュ色の

クッションを合わせ

落ち着いた色のトーンを取り入れた

素敵なコーディネートとなりました!

 

 

ダイニングチェアのデザインに

アルファベットの『X(エックス)』を

取り入れ、

ソファ前のローテブルにも『X(エックス)』

の文字を取り入れ

リビングダイニング空間の統一感を持たせる

家具のチョイスを提案!

 

 

とても素敵なリビングダイニング空間と

なりました!

 

ワイドリビングという間取りの特徴を考え

大きなカウチソファを設置しても

まだなお、横にスペースが余るほど

広いリビング空間がとても素敵でした!

 

 

今回提案したソファは・・・

 

実は・・・

 

『島ソファ』なのです!

 

 

一見ごく普通のカウチソファですが

形を変えれば・・・

 

 

こんな形にすることができるのです!

 

また、ソファの左右を入れ替えれば・・・

 

 

上の写真のようにソファの中央部分が

背なしにすることもできるのです!

 

このようにカウチソファの左右を入れ替えれば

ソファ後ろのダイニング側から

ソファに入り込むことができるように

なるのです!

 

 

今回は間取りの特徴を考え

ソファの組合せを変える提案は

しませんでしたが、

今回のような『掃き出し窓』がない

住宅であれば

いろいろな家具の配置が可能となる

のです!

 

家づくりの常識を考えると

リビングダイニングに掃き出し窓がない

というのはあり得ない考え方ですが

 

 

『掃き出し窓がないリビング』も

ありだと思うのです!

上の写真も今年の4月に紹介した

住宅ですが、南面の広い壁に

掃き出し窓がないことで

ソファと収納家具を南面の壁一面に

配置することができたのです!

 

 

こんな家具の配置もありだと

思いませんか?

 

こんな家づくりもありですよ・・・

 

 

参考にしてください!
 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【キャビネット】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ドロワーベンチ】