いつもの『家具を選ぶ基準』とは異なる家具の選び方をしてみました!床・ドアともに家具の色と違う提案 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から。。。

 

 

・・・・・・・・。

 

今回はいつもの『家具を選ぶ基準』とは

異なる選び方をしてみました!

 

 

今回の内装はフローリングが

サテンチェリー柄、白っぽい

ややグレーがかった床に

ドアはカームグレージュ柄。

 

 

リビングにはグラビオエッジ

ブロッコのチャコール色!

グレー色の壁という内装でした。

 

そんな内装にナチュラルカラーをベースと

した家具をチョイスしたのです!

 

いつもならば、こんな内装であれば・・・

 

 

上の写真のようなブラック系の家具を

チョイスするところですが

今回は床の色、ドアの色、壁の色

のいづれにも同じ色がない

『ナチュラルカラー』をチョイス

してみました!

 

これが・・・

 

意外に・・・かっこいい!

 

 

ホワイト&グレー色をベースとした

内装に対して

オーク材のナチュラルカラーと

ブラック色を多めにした

ブラック&ナチュラル色を

テーマカラーとしたコーディネート

を提案したところ

かっこよくコーディネートできました!

 

 

上の写真をご覧いただくと

床の色とダイニングテーブルの

天板の色の違いが分かりますか?

 

かなり違いますよね!

 

でも・・・

 

 

ブラック色のチェア

ブラック色のシェルフ

ブラック色の革のソファ

とブラック色を多く取り入れる

ことであまり違和感がないのです!

 

 

リビングもグレー色の装飾された

壁と色が全く異なる

ナチュラルカラーのテレビボードの

相性も悪くないのです!

 

グレー&ナチュラル色の色バランスも

”あり”ですよね!

 

 

床の色と家具の色が違う

ドアの色と家具の色も違う

のにいい感じのコーディネート・・・

 

なぜでしょうか?

 

私が思うに

内装の色が全体的に白っぽい

ことでどんな色の家具でも合せられる

 

さらに、ブラック色を多めにすることで

ナチュラルコーディネートでも

ぼんやりとせず、ブラック色が締め色と

なりカッコよく仕上がったことが

理由ではないかと思います。

 

 

また、カームグレージュ柄のドアが

LD空間の中でもキッチン寄りで

リビングダイニング空間の中にない

こともよかったかもしれません。

 

 

いつもの家具の色を決める際には

ドアの色を基準とするという

考え方とは異なる

『家具の色の選び方』でしたが

とても素敵なコーディネートとなりました。

 

 

白っぽい内装であれば

ナチュラル色の家具でも・・・

 

 

ウォールナットブラウン色の家具でも

 

 

グレー色の家具でも・・・

 

 

ブラック色の家具でも

どの色でも合せることが

できるのではないでしょうか?

 

ただ・・・ナチュラル色の家具を

取り入れる場合は

ブラック色やグレー色を多く取り入れ

なければ合わないかもしれません。

 

参考にしてください。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ダイニングチェア】

 

 

【ラグ】