二世帯住宅の親世帯のLD空間(約10帖)に家具を提案!南面の窓が掃き出し窓ではなく腰高窓なので… | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

昨日紹介した

2階がリビングダイニング空間という

住宅の1階部分

二世帯住宅の親世帯の

リビングダイニング空間の

コーディネート提案となります!

 

 

広い2階の子世帯のLD空間と

比べると、親世帯のLD空間は

必要最低限のコンパクトな

スペースとなります!

 

LDKで13.8帖のスペース

 

リビングダイニング空間は

約10帖弱のスペースと

なります!

 

間取りはこんな感じです!

 

 

3帖より少し広いダイニングと

6帖より少し広いリビングを

合わせて10帖弱のLD空間となります。

 

みなさんならばこの間取りに

家具をどのように配置しますか?

 

・・・

 

・・・

 

BIGJOYはテレビの配線の位置を

優先的に考え、こんな家具の配置を

提案しました!

 

 

 

幅90㎝のダイニングテーブルに

チェアを2本!

 

 

幅140㎝ほどの片肘ソファと

丸スツールを提案したリビング

 

 

ソファは奥行きも80㎝と

ややコンパクトなタイプとし

ソファ横には

幅60㎝奥行き30㎝高さ40㎝のラックを

縦使いして、ソファ横のサイドテーブル

として提案!

 

 

このソファはコンパクトなタイプですが

座面の奥行きは60㎝ほどあり

一般的なソファの座面の奥行きは

50㎝ほどなので、一般的なソファよりも

座面が広いタイプとなり

ソファの上に脚を乗せて座ることが

できるタイプとなります!

 

サイズは小さなソファですが

とても機能的なソファなので

おすすめです!

 

 

昨日も紹介させて頂きましたが

 

 

2階の子世帯のLD空間には

バルコニーに出る掃き出し窓がなく

窓は腰高の位置から上に

取り付けてあり、

1階も同様に、庭に出るための

掃き出し窓はなく、南面の壁に

取り付けられた窓は

腰高よりも上につけられて

おりました!

 

 

もう一度、住宅の平面図を確認

したところ、バルコニーはなく

住宅に取り付けられた窓は

すべて腰高よりも高い位置に

取り付けられておりました!

 

大きな窓がないため

コストダウンにもなりますよね!

大きな窓は値段も高いんですよね!

 

私自身の住まいも

掃き出し窓がない住まいで

洗濯ものは室内干しができるように

設計したため、

リビングダイニング空間は

北面、東面、南面の壁に家具を

置くことができる設計となっております!

 

今回の住宅も・・・

北側のキッチンスペースと

西側の隣の部屋へのドアの面を除く

 

東面と南面の窓下のスペースに

家具を置くことが出来る間取りでした!

 

そのため・・・

 

こんな家具の配置が可能である

と考えました!

 

 

それがこちらです!

 

テレビの配線が東面の壁側に

取り付けてありますが

南面の窓下のスペースに

テレビボードと収納家具を

設置することができると

考えました!

 

 

搬入時間がとても時間を要した

ため、南面の壁にテレビボードを

配置する家具の配置事例は

写真撮影することが出来ません

でしたが、

 

南面の窓が腰高よりも高い位置に

取り付けてあったため

こんな家具の配置が可能と

なるのです!

 

さらに・・・

BIGJOYではこんなことも

考えて家具をチョイスしました!

 

 

実は今回提案した

幅90㎝のコンパクトなダイニング

テーブルは伸長タイプで

幅130㎝のテーブルにすることができ

 

 

 

ソファ横の高さ40㎝のラックと

ソファ前に設置した高さ40㎝の

スツールを活用すれば

2人掛けのダイニングセットが

4人掛けのダイニングセットと

することができるのです!

 

親世帯のリビングダイニング空間で

お孫さんが一緒に食事をする場合は

このラックとスツールを活用すると

便利なのです!

 

 

 

 

今回は家具の配置換えを想定し

家具をチョイスし、

二世帯住宅という特徴を考えると

お孫さんと一緒に食事をする場合の

使い勝手を考えた家具選びを

提案させて頂きました!

 

 

こんなコーディネートも

素敵ですよね!

 

参考にしてください

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンラック】

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングスツール】

※ブログ掲載サイズは廃番です。下記商品ページはサイズが異なりますのでご注意くださいませ。

 

【伸長式テーブル】

 

 

【ダイニングチェア】