ソファのサイズに注目!お部屋の広さに合わせてコンパクトなサイズのウッドフレームソファを提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日は家具の選び方について

お話させていただきます!

 

ソファを購入して

お部屋にソファを設置してもらい

『大き過ぎた…』と感じたことは

ないでしょうか?

 

お客様からこんな話を聞きます。

「広い家具屋さんでソファを見ていると

そんなに大きくないと思っていたが

自宅にソファが届くととても大きいと

感じる!」という話を耳にします。

 

ソファを選び際に重要な点として

通路や家具と家具の間のスペースを

しっかり考えて選ぶ必要があるのです!

 

 

今回はそんな点を考えチョイスした

ソファ!奥行きが76㎝とコンパクト

サイズのウッドフレームソファを提案

させていただきました!

 

 

今回のリビングダイニングはおよそ11帖ほど

6帖のリビングスペースと

5帖ほどのダイニングスペースとなります。

 

 

ダイニングスペースは上の写真を

ご覧いただくと分かると思いますが

高さ2400㎜のハイドア(引き戸)の

ドア枠とスイッチの間までが

柱芯間2275㎜。

 

幅150㎝のダイニングテーブルを

設置しております!

 

 

リビングスペースはグラビオエッジが

貼られた写真右側の壁から

先ほどもお話しした引き戸のドアと

スイッチの間までの柱芯間が2730㎜

となります。

 

ソファの背の位置をスイッチのラインに

揃え、有効寸法2m60㎝、260㎝のスペース

にソファとテレビボード、アクセントラグ

を設置しております!

今回提案したソファの奥行きは76㎝

ソファの奥行きは一般的に90㎝ほどの

タイプが多いので、14㎝ほどコンパクトな

ソファとなります!

 

 

ここで重要なのがソファとテレビボードの

間のスペースがどのぐらい確保できるか?

という点です。

 

有効幅260㎝のスペースに

奥行き45㎝のテレビボードと

奥行き90㎝のソファを設置すると…

 

260㎝-45㎝-90㎝=125㎝となります。

 

アクセントラグの大きさは

200㎝×140㎝、190㎝×130㎝という

サイズが一般的なのですが

先ほど紹介した125㎝というソファ前の広さ

であれば、ラグの端にソファの脚が乗って

しまうほどの広さということとなります。

 

しかしながら今回提案したソファは

奥行きが76㎝なので…

 

 

260㎝-45㎝-76㎝=139㎝

 

ということとなり、今回設置した190㎝×130㎝

のラグをしいてもなお、ゆとりがあるということ

となります。

 

 

上の2枚の写真を比べると

奥行き90㎝のソファは

背クッションから背の背面までが

40㎝ほどとなりますが

今回提案したウッドフレームソファは

背が20㎝あるかどうかという設計

なので、ソファの奥行きが76㎝という

サイズが実現可能なのです!

 

つまり…一般論として

レザーやファブリックのソファよりも

ウッドフレームソファのほうが

奥行きがコンパクトなソファが多い!

 

ということとなります!

 

 

今回はお部屋の広さを考慮して

通路やソファ前のスペースを

引き算するとコンパクトなソファを

設置することが望ましいと考え

家具をチョイスさせていただきました!

 

 

最後にコーディネートについて

触れたいと思います。

今回のLDKのフローリングは

EIDAIのスキスムTのモスオーク柄

ドアはスキスムSのショコラブラウン柄

でした。

 

 

キッチンカウンターもショコラブラウン色

だったので

 

 

家具の色はウォールナットブラウン色

をチョイスしました!

 

 

キッチンの壁紙と中庭横の壁紙は

ダークグレー色だったので…

 

 

ウォールナットブラウン色に

ブラック色のレザーを使用したチェアと

ソファを提案しました!

 

 

内装の色に合わせた家具のチョイス

お部屋の広さに合わせた家具のチョイス

がうまくできたので、

 

 

今回も素敵なリビングダイニング空間

となりました!

 

 

参考にしてください!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【テレビボード】

※ブログ掲載写真のサイズは廃番となります。

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェア】