あえて“右”片肘ソファを提案!ソファとテレビボードの配置換えを前提とした家具の選び方を紹介します | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

家具の配置換えを前提として家具の選び方

 

インテリアショップBIGJOYは

こんな家具の提案をしております!

 

下の2枚の写真をご覧ください!

 

 

このようにソファとテレビボードの位置

を変える。家具の配置換えを前提とした

家具選びを行いました!

家具の配置換えは2枚の写真を比較すると

分かり易いですよね!

 

今回の住宅は2階にリビングダイニング

空間が設けられた住まいで、

昨日紹介した住宅と同じある特徴が

ありました。

 

それは…

東面に大きな窓、南面と西面は

広く大きな壁という特徴です

 

そんな間取の特徴を活かしチョイスした

家具は…

 

“右”片肘2人掛けソファ+オットマン

 

です!

 

 

幅160㎝の2人掛けソファと幅70㎝の

オットマンを横並びにして

総幅2m30㎝の大きなソファを提案!

 

 

今回、「なぜ“右片肘”ソファに

こだわったかというと…」

 

それは…

 

 

上のようにソファをお部屋の中央に

配置して、右肘部分を背として

足を伸ばして座ると…

明るい窓を向いて座ることができる

と考え、

片肘にすることで2人掛け+オットマン

をくっつけて大きなソファとすることが

できると考えました!

 

今回の住宅は2階がリビングということ

もあり、階段で容易に搬入することが

できるソファをチョイスしたのです!

 

さらに…

 

 

ソファとテレビボードの配置を

変えると…右肘ソファにもたれて

足を伸ばして座ると…

テレビ画面が見やすいと考えました!

 

 

上の2枚の写真をご覧ください!

昨日と同様、ソファをお部屋の中央に

配置したコーディネートと

ソファを南面の壁に設置した

コーディネートでは

リビングの広さが大きく異なります!

 

 

この家具の配置の方が

お部屋がとても広く感じますよね!

 

 

ソファを中央に配置する場合でも

片肘ソファとすることで

窓に向かって開放的な印象となるため

両肘ソファよりも片肘ソファを

選んだ方がお部屋が広く感じると

思うのです!

 

今回の内装は…

 

 

フローリングがやや白っぽい

サテンチェリー柄の床に

ドアやカウンター、棚板はオフブラック色

アクセントクロスはグレー系でしたが

今回、そんな内装に対して

オーク材のナチュラルカラーの家具を

チョイスさせていただきました!

 

いつもなら、この内装であれば

ブラック系の家具か、もしくは

ウォールナットブラウン系の家具を

チョイスすることが多いのですが

今回はナチュラル系の家具を選びました。

 

 

その理由は…キッチンの面材が

ややグレーがかった、

ややブラウンがかった、

ナチュラル色と判断したからです…

 

 

事前に内装の色が分かるデータを

いただいており、キッチンの面材を

確認したところ…

”TYU469C”

という品番で、

グレーブラウンナチュラル?!

という微妙な色でした…

 

そんな色を考慮して…

思い切ってナチュラルカラーの

家具をチョイスさせていただきました!

 

 

さらに、リビングの西面の広い壁には

グラビオエッジという装飾壁が

取り付けられており、

ブロッコ、ライトブラウン色の壁

だったので、ダイニングチェアの

張り生地をブラウングレー色の

レザーを張ったタイプを選びました!

 

 

ダイニングテーブルの奥には

天板をブラック色に塗装したシェルフを

設置し、

 

 

ソファ前のローテーブルをブラック色

ソファに合わせたクッションをブラック色

とすることで、オフブラック色の

カウンターと合わせたコーディネートと

しました。

 

 

今回も間取りの特徴を活かした

家具の配置提案と

内装の色に合わせた家具のチョイスが

いい感じにできました!

 

是非、参考にしてください!

 

 

家具の配置換えもいい感じです!

どちらの家具の配置でも

ありですよね!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラグ】