リビングが広くなる?!ソファの配置でリビングが広くなる2パターンの家具の配置を比較してみました! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコンテンツは

2パターンの家具の配置を比較!

『ソファの配置でリビングが広く感じる』

という内容となります。

 

下の2枚の写真をご覧ください!

 

 

今回のリビングダイニングは約12帖ほど

の広さで、6帖のリビングと

6帖のダイニングという住空間でした。

この住宅は北向き玄関で

南面(エアコンが取り付けられている)の壁

と西面の広く大きな壁面があり

東面に高い塀で囲われた中庭がある

特徴的な間取りでした!

 

そんな間取りの特徴を活かし

ソファをお部屋の中央に配置したパターンと

ソファを西面の壁に配置したパターンの

2パターンの家具の配置を比較し

ソファの配置でリビングが広く感じる

ということをご紹介したいと思います!

 

どちらの家具の配置が

リビングが広く感じるか皆さんも

分かりますよね!

 

そうです!

 

 

ソファを西面の広い壁に沿って配置した方が

リビングが広く感じます!

 

 

ソファがお部屋の中央にあると

この間取りの場合、ダイニング空間と

リビング空間をソファで間仕切ることと

なるからです!

 

とはいえ…今回のような

ウォールナット無垢材を使用した

かっこいいウッドフレームソファ

であれば

お部屋の中央に配置すると

とても素敵なリビング空間となりますよね!

 

 

しかしながら、今回のような間取りで

あれば、やはりソファを壁に沿って

奥のがベターであると考えます!

 

 

今回の住宅はここ最近人気の

『プライバシーが保たれる住宅』

で東側に設けられた中庭は

高い塀で囲われ、隣地からの視線を

まったく感じない住まいでした。

 

そんな大きな窓を正面にする

ソファの配置は

外の空気感を感じながら

寛ぐリビングとしてはいい感じだと

思うのです!

 

 

さらに、上の写真を見ると…

テレビボードからダイニングテーブルまでの

スペースが空きスペースとなるため

ソファ前のスペースがとても広く感じ

ますよね!

 

 

今回はダイニングに背なしのベンチを

提案したので

ダイニング側からソファ前の空間が

とても広々とした住空間となるのです!

 

このような12帖のリビングダイニング

の場合、その多くは南面に大きな窓があり

東西方向に壁となるケースが多いのですが

 

 

今回のリビングダイニングは

南面と西面が広く大きな壁となっており

L字の壁となるため

このような家具の配置が

可能となります。

 

 

今回はそんな広い壁を活かして

収納家具とソファ、テレビボードを

配置した素敵なコーディネートを

提案させていただきました!

 

 

家具は飽きの来ないシンプルな

デザインの家具でありながら

収納家具の扉がかっこいい

素敵な家具で構成しております!

 

 

落ち着いた内装に合わせて

素敵なコーディネートなりました

 

参考にしてください!

 

 

ソファの配置を変えることで

こんなにお部屋の印象が変わります!

 

インテリアショップBIGJOYならば

こんな素敵なリビングダイニング

のコーディネートを提案しております!

 

 

是非、家具をお探しの方は

インテリアショップBIGJOYへ

ご相談下さい!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【サイドボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

 

【ダイニングベンチ】

 

 

シリーズ一覧ページ