丸みのあるデザインの家具はおしゃれ!?丸みがあってもかっこいい家具を提案したコーデ | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの2枚の写真から…

 

 

ソファの丸み、チェアの背の丸みが

相性抜群で・・・

細い丸脚のダイニングテーブルと

チェアの相性も良く

かっこいい写真を撮ることが出来ました

 

 

丸みのあるデザイン=かわいい

感じではなく、かっこいい感じに

みえます!

みなさんの目にはどのように

映るでしょうか?

 

さて、

今回のリビングダイニング空間は

12.1帖ほどの広さで

ダイニング空間が横長の6帖

リビング空間は横長の5.6帖に

0.5帖足した6.1帖の空間となります。

 

内装はフローリングが

ブラウンチェスナット柄で

ドアなどの建具がディープブラック柄

キッチンカウンターがマットブラック

色でした。

 

そんな住空間に提案した家具は・・・

ウォールナット無垢材のダイニング

テーブルとブラック色のウィンザーチェア

ウォールナットブラウン&ブラックを

テーマカラーとして提案です。

 

 

ダイニング空間は

横長6帖なのでキッチンカウンター

から窓までのスペースは2m60㎝ほど

 

 

そんなスペースに幅180㎝の

大きなダイニングテーブルを提案

させて頂きました!

テーブルの端から窓までが

およそ80㎝ほどとなります。

 

 

ちょっとダイニングテーブルが

大きいかな?と心配しましたが

いい感じに納まりました。

 

リビング空間は横長の5.6帖ほど

横幅3m20㎝ほどで

奥行きは2m70㎝ほどとなりますが

 

 

上の写真のように

ダイニングテーブルとソファの間の

通路を少し狭くすることで

(ソファをダイニング側に少し後ろに

さげました。)

ソファ前が広くなるよう家具を配置

しました!

 

 

ソファ前に幅190㎝奥行き130㎝の

アクセントラグを敷くことができました。

 

ソファとテレビボードを

リビング空間の中心ではなく、

ややエアコンが取り付けてある方向へ

寄せて・・・

 

 

ダイニングテーブルの位置と

ソファの位置を少しずらすことで

 

 

ソファ後ろ、ソファ横の

通路をしっかり確保することが

できます!

 

 

横長なリビング空間を活かすために

幅180㎝のテレビボードの両端の

空きスペースにラウンジチェアとスツール

を提案!

 

 

テレビボードを正面にみて右側の

スペースが広いので

そちらにラウンジチェアを設置!

お部屋の広さに対して間延びしない

いい感じの家具の配置となりました。

 

 

今回はソファに小さなサイドテーブル

を合わせております。

 

 

ソファ下の空きスペースに

サイドテーブルの脚部分が

ちょうどピッタリ納まっているので

 

 

なんとも気持ちがいい

家具と家具の相性でした。

 

 

今回はブログの冒頭でも

触れましたが、

丸みあるデザインの家具で

合わせたコーディネートですが

内装の色との相性がよく

 

とてもかっこいい感じとなったように

思います。

 

 

先日同じ家具を別の住宅に

お持ちして写真撮影しましたが

前回はダイニングが横向き

に対して、今回は縦向き

 

 

とてもスタイリッシュで

かっこいいダイニングセットの

写真を撮ることができました。

 

 

いい感じですよね!

 

参考にしてください。

 

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【サイドテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】