ソファの背中に家具を設置!?ソファの背の高さが70㎝以上あればソファの背に収納家具が置ける! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネート事例は

こちらの写真から・・・

 

 

ソファの背中に収納家具を設置した

写真です!

ソファの背の高さが70㎝以上あれば

こんな家具の配置術が可能となります

 

今回提案したソファの背の高さは
77㎝あるタイプで、通常のソファの
背の高さは65㎝以下のものが多いので
大変珍しいデザインとなります。
 
そんなソファの個性を活かして
ソファの背なかに高さ70㎝のオープン
ラックを2台設置しました!
 
 
通常でしたら壁に沿って
オープンラックを設置しますが
今回はソファの背が高いため
ソファの背側に家具を配置したのです
 
 
今回はこんな想定を考えました
 
お子さんが小学生低学年以下で
カードゲームや小型ゲーム機で
まだ遊ばない時期
おもちゃの量がとても多くなり
おもちゃ収納がごちゃついている
頃を想定しました。
 
この家具の配置をすると・・・
 
ごちゃついたおもちゃラックが
ソファの背面に隠れるのです!!
 

 

おもちゃ収納家具を壁に向けて

設置しているため

オープン部分の収納スペースは

回り込まなければ見えません!

 

そのため、この家具の配置をすると

おもちゃラックが少々ぐちゃぐちゃでも

来客時はとても片付いた

リビングとなるのです!

 

 

今回はおもちゃはないので

オープンスペースはスッキリしてますが

実際の子育てを考えると

この家具の配置はなかなかいいです

よね!

 

 

壁に沿っておもちゃ収納家具を

設置するよりも・・・

 

 

ソファの背面におもちゃ収納を

設置した方がいいと考えます!

 

さらに・・・ソファの背面に高さ70㎝

の収納家具を設置すると…

 

 

飲み物や本、テレビのリモコン

スマートフォンなどを収納家具を

天板面に置くことが出来るので

ソファ前のローテーブルよりも

ソファ後ろの高さ70㎝の家具の

方が、より便利となるのです!

 

 

今回のリビング空間は

いつもより1365㎜広い5005㎜

のリビング空間で

通常3640㎜×3640㎜の8帖の

空間がちょうどソファの背の位置

となるため

ソファ後ろのスペース分、通常よりも

広いリビング空間となります。

 

そんないつもより1365㎜ほど広い

リビング空間を活かすべく

考えた家具の配置がこちらです!

 

 

奥行き40㎝のオープンラックを設置

しても残りが80㎝ほどある

リビング空間となります。

 

 

こんな家具の配置もあり

ですよね!

 

 

間口3640㎜のリビング空間で

有効寸法3m51㎝程の壁に

総幅3m44㎝のテレビボードを提案!

 

 

幅172㎝のテレビボードと

幅172㎝のベンチシェルフを提案

ベンチシェルフ側と

ソファ前にラグを2枚敷して

 

 

ベンチシェルフ前にお子さんが

遊ぶスペースを提案させて

頂きました!

ソファ後ろのオープンラックと

ベンチシェルフのオープン部分を

合わせれば大容量のおもちゃ収納

スペースとなるので便利です!

 

使い方に合わせたラグの2枚敷や

間口3m51㎝ほどのリビングに

作り付け家具のようなサイズぴったり

の86㎝モジュールの家具が

いい感じに納まりました!

 

 

今回の内装はブラウンチェスナット

柄のフローリングに

ドアはショコラブラウン色

ドアはマリアルミックスタイプで

ブラック色の石目調のデザインが

入ったタイプなので

 

 

インテリアもウォールナットブラウン色

とブラック色のコーディネートを

提案させて頂きました。

 

家具の配置、インテリアの色バランス

を是非参考にしてください!

 

ソファの背面も家具を置くことが出来る

という発想を考える場合は

ソファの背が70㎝以上あることを

事前にチェックしてください!

ソファのサイズを見ても高さは

背クッションを含めた高さのケースが

多く、ソファの本当の背の高さは

サイズで表現していないケースが

多くありますのでご注意ください。

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

 

 

シリーズ一覧ページ