クラシックな家具をモダンな空間に提案したい!挽き物がいい感じの1人掛けソファやロッキングチェア! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

クラシックな家具をモダンな

住空間に取り入れてみたい!

 

と思い・・・

 

こんな家具を作ってしまいました!

 

 

こちらのソファは製造されて

50周年を迎える、

日本のクラシックな家具です!

 

従来の形は…

 

(画像はメーカーより拝借…)

 

上の写真にあるような

ブラウンカラーの家具で

おばあちゃんのお家で見たことが

あるような・・・

昭和時代のドラマに出てくるような

デザインのソファとなります。

 

そんな濃淡のあるアンティーク塗装

ではなく、ホワイトナチュラルカラー

の塗装を施し・・・

クッションはブラック色、ボタン締めの

ボダンの色をグレージュ色とした

BIGJOYオリジナル仕様のソファを

つくってみました!

 

 

昔からあるスカートタイプのクッション

ではなく・・・

 

 

木材の色とファブリックの印象で

ずいぶん異なる雰囲気となります。

 

こんなクラシックなデザインの家具を

モダンインテリアやカフェスタイルの

インテリアの中に取り入れてみたいと

思いました!

 

このクラシックなデザインこそ

“家具らしい家具”なのではないでしょうか?

 

 

そんな“家具らしい家具”の象徴的なのが

脚のてっぺんに取り付けられた

挽き物加工ほどこしたパーツです!

 

 

このパーツは後から取り付ける

タイプとなっております!

 

このパーツがあるからこそ

クラシックな家具なのです!

 

みなさん横浜クラシック家具の

『ダニエル』さんをご存じでしょうか?

 

 

1月9日に熟練の職人さんにより

挽き物加工の実演イベントが行われた

そうですが、今回ご紹介したソファの

ような“挽き物加工”を取り入れた

家具を数多く製造しているメーカーです。

 

 

“挽き物実演”では

 

 

このような実演が行われ

見事な職人技が披露されるそうです。

イベントは9日に終わってしまいましたが

また、今度行われると思うので

横浜クラシック家具の『ダニエル』の

ホームページをまめにチェックしてください。

 

今回ご紹介するソファはダニエルさんの

家具ではありませんが、

挽き物加工を施したクラシックな家具、

“家具らしい家具”を今一度見直したいと

思うのです。

 

どこか懐かしい家具でありながら

現代のインテリアにもピッタリ合うような

塗装やファブリック、ボタンの色替えなど

ひと工夫することで

モダンインテリアやカフェスタイル

インテリアにも合うのではないか?と

 

 

木部をブラック色に塗装し、

クッションのボタン締め部分も

ブラック色とすることで

とてもキュートで素敵なクラシック家具

となると思いませんか?

 

おしゃれなカフェでも採用して頂くと

どこか懐かしく、落ち着きのある

雰囲気を作れるように思います。

 

インテリアショップBIGJOYでは

こんな家具も提案しております・・・!

 

 

挽き物を取り入れたロッキングチェアです!

 

 

従来のロッキングチェアは

先ほどのソファと同様

ブラウンカラーのアンティーク

仕上げの塗装となり、

ファブリックは花柄となりますが

 

 

 

木部をブラック色に塗装し

ファブリックもグレー色と

することで

モダンインテリアの中に取り入れても

違和感がない家具となります!

 

この家具も・・・そうです!

 

 

トップ部分に挽き物加工のパーツを

取り付け、味のあるクラシックな

イメージの家具となります。

 

インテリアショップBIGJOYならではの

世界観、インテリア感を

皆様にご紹介できるよう

独自に新しい取り組みにチャレンジ

しております!

 

2022年も新しいチャレンジが

できるよう日々いろいろな

アイデアを考えていきたいです!

 

 

 

こんなソファもありですよね!

かっこいいと思うのは私だけでしょうか???

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ラウンジチェア】

 

 

 

 

【ロッキングチェア】