12帖のLD空間に効率よく家具を配置!幅180㎝の壁にピッタリな家具を提案した事例です! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今回のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

今回の住宅は2階に

リビングダイニング空間がある

都心の一戸建て住宅です!

LDKは17.8帖ですが、

リビングダイニング空間は

おおよそ12帖ほどの空間でした。

 

今回はリビングダイニング

空間にある3か所の壁に

収納家具やソファを設置し

効率のいい家具の配置を

提案することができました!

 

まず初めはこちらの壁です!

 

 

ソファの正面の壁は柱芯から

柱芯が1820㎜という壁で

有効寸法は柱芯の幅と同じ

180㎝ほどでした。

 

そんな壁に提案した家具は

幅180㎝のテレビボードです!

 

 

奥の腰高窓のある壁に

テレビのマルチメディア

コンセントがあるため

テレビボードを正面に見て

右側と壁の間を2㎝ほどあける

ことでアンテナジャックに

ケーブルを取り付けることが

できます!

 

今回の住宅にはダイニング

スペースにも同じサイズの壁が

設けられておりました。

 

そのスペースがこちらです!

 

 

この幅180㎝ほどの壁には

幅86㎝のデスクと幅86㎝の

シェルフを設置!

 

 

お子さんが勉強できるワークスペース

としました。

先ほどは幅180㎝程の壁に幅180㎝の

家具を提案しましたが、

この壁には総幅172㎝の家具を提案

しているので

家具の両端に少々ゆとりがある

家具の配置を提案することが

できました。

正面の壁や側面の壁にコンセント

があってもサイズに余裕があるので

コンセントも十分活用頂けます。

 

 

今回提案したデスクチェアは

背もたれが低いグレー色のチェアを

提案しているので

デスクを使用しない時は

デスクの天板下にチェアを収納する

ことができるのです!

 

 

デスク用のチェアがはみ出して

いないので通路が引くなって

いいですよね!

 

 

さて、今回の住宅は2階が

リビングダイニングということもあり

大きな掃き出し窓が

キッチン横のバルコニーのところ

にしかないので・・・

 

 

12帖のリビングダイニング空間ですが

とても効率よく家具を配置する

ことができるのです!

 

 

ダイニング空間にも大きな窓がなく

家具を配置できる壁がたくさん

あります!

 

 

リビング空間も腰高の窓なので

窓を気にせず、壁に沿って

家具を配置することができます!

 

.

 

今回のリビング空間には

総幅2m10㎝ほどのコンパクト

サイズのカウチソファを提案

しましたが、

 

 

こちらも引き戸の戸袋スペースに

少しだけ被るほどの大きさの

ソファを提案し、幅200㎝ほどの

有効寸法の壁をうまく生かすことが

できました。

 

 

今回のコーディネートは

北欧ナチュラルスタイルを意識して

家具をチョイスしております。

 

 

ダイニングは細身でシャープな

デザインのダイニングセットに

 

 

リビングも北欧スタイルに

ピッタリなテレビボードを提案し

 

 

キッチンのかわいい手元灯に

合わせた素敵なリビングダイニング

空間となりました。

 

 

リビングダイニングに大きな掃き出し窓

がない、家具をたくさん設置できる

住宅はいかがでしょうか?

 

こんな住宅も“あり”ですよね!

 

 

参考にしてください!

 

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

シリーズ一覧ページ

 

 

 

【リビングテーブル】

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【デスク】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェア】

 

 

シリーズ一覧ページ