ソファとテレビボードを入れ替えてみました!どちらの家具の配置が広く見えますか? | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの2枚の写真から・・・

 

 

同じリビング空間に

2パターンの家具の配置を提案

しました!

南側が大きな掃き出し窓のある壁で

東側にソファを置く場合と

西側にソファを置く場合で

どちらの家具の配置が

リビングを広く感じるのでしょうか?

 

答えは…

 

この間取りの場合は

西側にソファを置く方がリビング空間が

広く感じます!

 

今回のリビングダイニングは

およそ12.5帖ほどの住空間で

特徴的なのがリビングの間口が通常よりも

910㎜広いことです!

木造建築の一戸建てでよく見かける

リビングの間口は柱芯から柱芯が3640㎜。

今回はそんな3640㎜よりも910㎜広いので

4550㎜という間口でした

掃き出し窓からキッチンの背面の壁までの

柱芯から柱芯の寸法は5005㎜

キッチンカウンターがあることから

掃き出し窓からキッチンカウンターまでの

寸法はおおよそ4m70㎝ほどとなります。

 

こちらの写真をご覧ください!

 

 

ソファを東側の壁に設置した場合は

ソファの奥行き90㎝前後あるため

ダイニングテーブルとソファの距離感が

やや狭く感じます!

 

それに対して・・・

 

 

カメラアングルがやや異なりますが

東側の壁にテレビボードを設置した方が

テレビボードの幅・奥行きともに

ソファよりも小さいので

すこしゆとりを感じます。

 

 

今回のような間取りの場合は

ソファを東側に設置するよりも

 

 

西側の壁面に設置した方が

リビング空間が広く感じるように思うのです

 

みなさん気づきましたか?

ソファの違いを…

 

もちろん2パターンの家具はすべて

同じ家具を思いているのですが

ソファを東側に設置した場合と

ソファを西側に設置した場合と

違いがあります!

 

それは・・・

 

 

分かりますよね!

カウチ部分の左右が逆となっております。

 

このソファは実は3人掛けとオットマンの

2つのパーツから成り立っております!

 

 

上の図の右側のように3人掛けとオットマンに

分離するソファを左のようにカウチソファとして

使用することが出来るソファなのです!

 

 

つまり、オットマンの位置を左右入れ替え

座クッションも左右入れ替えると

座って左肘のカウチソファにもなり

座って右肘のカウチソファにもなるのです!

 

 

それゆえ、今回のように

東西の壁のどちらにでも

ソファをテレビボードを設置できる間取り

であれば、家具の配置換えをしても

まったく不都合がないのです!

 

また、東側の壁に設置したソファを

少し前に動かしてみました!

 

 

今回のリビングの間口は通常よりも910㎜

広いため、こんな家具の配置も可能なのです

 

 

そうです!ソファの後ろに収納家具やデスクを

設置することが可能なのです!

 

もちろんソファ前が狭くなってしまうので・・・

 

 

これだけ広かったソファ前が・・・

 

 

こうなる訳ですから・・

このような配置をしても・・・

190㎝×190㎝のラグが敷けるほどの

広さは残るので

この家具の配置も“あり”だと思います!

 

お子さんのおもちゃ収納場所が足りない・・・

お子さんがリビングで勉強するスペースが

欲しい・・・

などと子育て期間中に必要なスペースを

ソファの位置を変えることで

実現可能となるのです!

 

 

このような家具の配置は

子育て期間中と期間限定なので

必要がなくなれば・・・

元の広いリビングに戻すことも

できますよ!

 

 

また、

今回選んだソファはウッドフレームソファ

なので、ソファのかっこいい背面を見せる

という視点から考えても、ソファを前に

出すこともおすすめです!

 

 

今回は広い間口を活かし

ソファの配置を変えたり、

東西に設置したソファとテレビボードを

入れ替える家具の配置を提案させて

頂きました!

 

 

みなさんはどちらの家具の配置が

いいと思いましたか?

このように比べることで

見えてくるものもあると思います!

 

参考にしてみて下さい!

 

 

最後に内装の仕様について

少しお話しさせて頂きます。

今回のフローリングはオーガニックペカン柄

ドアはネイキッドライト柄で

EIDAI産業のスキスムSというシリーズの

ドアが使用されておりました!

 

 

それゆえ、オーク無垢材の家具を

中心とした、飽きの来ないスタンダードの

シンプルな家具をチョイスさせて

頂きました!

 

参考にしてください。

 

 

 

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【テレビボード】

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【シェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ