片肘ソファを提案!リビングの横に3帖の畳スペースがあるためソファの肘を片側のみとした家具の選び方 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートはこちらの写真から…

 

 

今日の主役は“ソファ”です!

今回はあえて“片肘ソファ”を提案

させて頂きました!

その理由は…

リビング空間の横に3帖の畳スペースが

あることから、リビングと畳スペースを

ソファでつなげる家具の提案が

したかったのです!

 

 

このように間口が1820㎜(柱芯から柱芯の寸法)

奥行きは2730㎜という3帖の畳スペース

ソファを両肘タイプとしてしまうと

横につながる畳スペースを

ソファが間仕切る感じとなるように感じました。

 

そのため選んだソファは

“片肘ソファ”でさらに背が少し短く

ソファの端まで背もたれがない

タイプを提案させて頂きました!

 

 

また肘部分も背もたれのように

もたれることが出来るタイプであれば

肘に背を当てて

畳スペースを眺めながら

お子さんが遊ぶ様子を見守りながら

ソファで寛ぐことができると考えました。

 

 

さて今回のコーディネートは

LDKの広さは20帖

リビングが8帖、ダイニングが6帖

キッチンが6帖と標準的な広さが

確保された住宅でした。

 

内装はフローリングが

IKUTAの楢・樫といって

少し節のある表情豊かな木目柄

天井にもRE-51322というサンゲツの

木目柄の壁紙が貼られ

床・天井ともにナチュラルな木目柄

 

 

さらに、テレビボード後ろの壁は

階段となっており、手すりはブラック色

 

 

玄関ホールからリビングへ入るドアは

チャコールブラック色のような色で

 

 

キッチンにはかわいい手元灯が3つ

その奥の壁にはブラック色のLアングルで

支えられた棚が取り付けてあり

 

 

そんな内装に合わせて

オーク材のナチュラル色の家具と

ブラック色のチェア、ブラック色のソファ

ブラック色のラグを提案!

 

 

階段の壁にはグレー色の

アクセントクロスが貼られていたので、

(アクセントクロス FE-6208 サンゲツ)

ソファに合わせた

クッションにグレー色を取り入れ

 

 

ダイニング横のデスクカウンターに提案した

チェアをグレー色のファブリックを用いた

タイプとしました!

 

 

ダイニングテーブルは三角の無垢材を

組合せたユニークな天板模様で

 

 

細いブラック色のアイアンの脚に合わせて

丸脚のダイニングチェア3種類を

組合させて頂きました!

 

 

幅180㎝程のデスクカウンターには

天板高が75㎝の下のスペースに

幅30㎝高さ66.7㎝のチェストを提案!

 

 

兄弟2人並んで勉強する際に

近づきすぎると兄弟喧嘩が始まるので

ちょっと間隔をあけることを

おすすめしており、こんな家具があれば

互いの距離感が保たれ

いい感じに勉強できると思います!

 

 

ダイニングのイメージにリビングも

合わせるように家具をチョイスしております

 

 

ソファのベース部分の無垢材の色を

ブラック色に塗装したタイプを提案し

ダイニングのイメージの丸脚で揃え

 

 

リビングテーブルもスチールフレームの脚

のデザインが印象的で

天板に大理石を用いた丸テーブルを

チョイス!

 

 

テレビボードも足部分のみブラック色

としたナチュラル&ブラックの

BIGJOYオリジナル仕様のテレビボード

を提案させて頂きました!

 

 

LD空間が14帖で

リビングの横の畳スペースを

ソファでつなげる素敵な

コーディネートを提案することが出来ました!

 

 

参考にしてください。

 

 

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

 

 

 

【チェスト】

 

 

シリーズ一覧ページ