ブルー色のアクセントカラーが素敵なコーディネートを紹介!高さ40㎝の小上がりの畳とソファにも注目 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

コーディネート事例をご紹介します。

 

 

今回のリビングダイニングは

鮮やかなブルー色の畳がアクセントカラーと

なったLD空間に合わせて

ブルー色を意識したインテリア雑貨を

合わせたコーディネートを提案しました!

 

 

リビングダイニングのフローリングは

グレージュ色で

建具は基本的にはホワイトカラーでしたが

 

 

玄関ホールからリビングヘ入るドアのみ

ウッドワンのダークブラウン色でした。

ダークブラウン色といっても

ウッドワンのダークブラウンはウォールナット

ブラウン色なので

家具はウォールナット材のものを中心に

チョイスさせて頂きました。

 

 

グレージュ色のフローリングを意識して

ダイニングテーブルはオーク材の古材

を使用した個性的なカラーの

ダイニングテーブルをチョイス

 

 

グレー色のようなテーブルに

ブラック色のチェア、グレー色のチェア

ウォールナット材のチェア

ウォールナットブラウンカラーのチェア

と種類がバラバラなチェアを4本提案!

 

 

今回のコーディネートは

グレージュ色の床、

ウォールナットブラウン色のドア

ブラック色に近いダークブラウン色の

畳コーナーの床、

グレー色のアクセントクロス(畳コーナー)

ブルー色の畳

という内装に合わせて

 

 

家具もグレー色のチェア

グレー色のソファの背クッション

ブラック色のチェア

ブラック色に近いソファカバー

ブラック色のクッションとラグ

ウォールナット材の家具たち

 

 

そして

ソファに合わせたデニムのクッション

(ブルー色)、ダイニングテーブル上や

収納家具の上にはブルー色の

花器やランチョマットを提案!

 

 

とっても素敵なコーディネートを

提案することができました。

 

最後に今回も高さ40㎝の畳コーナーに

合わせて、ソファの座面の高さを40㎝に

合わせました!

 

 

ご存知な方も多いと思いますが

こちらのソファは背クッションを動かすことが

できるため

L字型の背クッションのみを

畳スペースに設置すると・・・

 

 

こんな感じとなります。

ソファの上に背クッションがある時と

比較すると・・・

 

 

こんな感じとなります。

 

 

もう一度こちらの写真をご覧ください。

今回提案したソファは実は・・・

2人掛け、幅160cmのソファと

奥行70㎝のオットマンを横に並べて

設置しております。

ソファの総幅2m30㎝という大きなソファ

となりますが、リビングの掃出し窓と両端の壁

のスペースとほぼ同じ大きさとなり

何とも納まりがいい感じでした。

 

 

L字型の背クッションを

オットマンと2人掛けソファをまたぐ様に

設置すると・・・

 

 

片肘シェーズロングソファを

横置きしたような形となります。

 

こんなソファの組合せができるのも

オットマンの幅とソファの奥行きが同じ100㎝

だからこそです。

 

 

このソファであれば

ソファと畳コーナーが一体化し

リビングの使い方がより自由度が増す

ように感じました。

 

畳コーナーに設置したビーズクッションを

 

 

ソファの上で使用したり・・・

 

 

ソファの背クッションを畳コーナーで使用したり

使い方に合わせて背もたれを自在に

動かすことができるという

ソファとなるのです。なんだかワクワクします・・・

 

 

今回はソファの使い方と

ブルー色をテーマカラーとした

とっても素敵なコーディネートを

提案することができました。

 

 

参考にしてください。