自分で考えることの大切さ…勉強になります | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日はコーディネート事例や家具の配置

提案とは少し異なる内容を

お話させて頂きます。

 

昨日、NHKで放送された

「スポーツ酒場 語り亭」という番組を

見ました。

 

そこで語られていた内容は

サッカーの決定力についてでした。

 

近年のサッカーの主流はワンタッチシュート

であり、個のドリブルで敵を抜いて

シュートすのではなく、如何にいいポジション

でシュートできるかが大切であると

言っておりました。

 

現在名古屋グランパスで活躍する

佐藤選手の言葉がとても

勉強になりました。

 

佐藤選手は以前に

Jリーグのゴールシーンを

すべてチェックして、どの位置から

ゴールが生まれているかを自ら分析し

どの位置にポジショニングをするべき

かを自分で考えた結果、

その年、ゴールを量産したという話を

していました。

 

他の出演者が言っていたことは

監督やコーチから教えられたことは、

試合でそのままできますが、

あくまで教えてもらったことしか

できないため決定力の向上には

つながらないそうです。

 

佐藤選手のように

自分で考えて、実戦で実行する力

さらには自分で考えるからこそ

できる現場での対応力、アレンジ力

こそ決定力の向上につながるものである

と発言しておりました。

 

私たちインテリアショップBIGJOYも

誰かから教えてもらう事ではなく

自分たちで家具の使い方を考え

家具の使い方のアレンジを考え

お客様に提案していくことの

重要さをつくづく感じました。

 

きっと誰かから教えてもらった

ことのみを提案していれば

いろいろなお客様に対しての

提案は単調なものとなり

自分で考えたアレンジや使い方は

いろいろなアイディアを融合させ

さらなる使い方のアレンジを

生み出すことができるものと

改めて教えられたように思います。

 

 

(昨日提案した角ばったコーナーの

壁面を活用する家具の配置術は

まさにそんな点から生まれたアイディアです)

 

いままで500事例を超える

モデルルームの提案は

現場からさまざまなアイディアを

生み出すきっかけとなり

BIGJOYの独自のアイディアが

たくさん生まれました。

 

ソファの組替え術もそのひとつで

「島ソファ」もそんな現場から

生まれました。

 

(「島ソファ」を横向きに置くことも

現場から生まれたアレンジです)

 

マンガで分かる「島ソファ」

自分たちの考え方をわかりやすく

伝えるために考えました)

 

 

また、小上がりの畳コーナーの

高さとソファの座面の高さを合わせる

というアイディアも現場から生まれ

 

(小上がりの畳コーナーもソファの一部

と言える家具の配置提案です)

 

 

家具と家具の高さを揃え

幅86㎝の家具が日本の住まいには

ピッタリなサイズということも

現場から教わりました。

 

 

「島ソファ」や「86家具(ハチロクカグ)」

「リビングテーブルを2分割し

サイドテーブルやベンチとして使用する

テーブル」など

 

 

 

 

BIGJOYが独自に考えた家具の配置術

家具の使い方は家の間取りを知り尽くし

住まいのあり方を現場で感じて

自分たちで考えた結果

生まれてきたアイディアなのです。

 

もうすぐ4年に一度のサッカー

ワールドカップが始まります。

なかなか期待感が持てない記事が

多く発信されてますが、

きっとやってくれると信じたいと

思います。

 

私たちは

これからもBIGJOY流、名古屋流の

家具の使い方を考えつづけられるよう

努力を積み上げていきたいと思います。

 

 

「きっと家具から始まる家づくり」

というコンセプトも

道具の使い方から家づくりを考えて

欲しいという内容で

家づくりは施主様自身が使い方を

具体的に考え理想の家となるように

考える考え方なのです。

 

私たちが提案する道具の使い方を

活かすことができるようであれば

是非、その家具、道具を

設計の段階で考えて頂き

家づくりに反映して頂ければと思います。

 

「きっと家具から始まる家づくり」

 

インテリアショップBIGJOYが考えた

独自のコンテンツを家づくりのヒントとして

ご覧いただければと思います。

 

 

今回はいつもと異なる

内容で申し訳ございませんが、

自分たちで考えることの

大切さをみなさんと共有できれば

と思いつづらせて頂きました。

 

今週もコーディネート事例を

どんどん提案していきますので

ご期待ください。