家具の高さを揃えると…家具の裏面がきれいに仕上がっていれば…こんな家具の配置術が可能です | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

コーディネート事例をご紹介します。

 

 

 

 

今回は以前にも同じような

リビングダイニングに家具の配置を

提案したことがありますが、

その時とは少し提案内容を変えた

家具の配置提案をご紹介します。

 

こちらが前回の提案です。

 

 

 

前回は今回提案したユニットデスクと

その背面にオープンラックを2台

提案させて頂きました。

 

今回は・・・

 

ユニットデスクとチェストを2台

提案させて頂きました。

 

 

ユニットデスクの高さ70.5㎝

チェストの高さ70.5㎝と同じ高さで

(家具の裏面にプラスチックの

保護材があるため正確には70.8㎜)

 

 

2種類の家具の高さを揃えることで

こんな家具の配置が可能となります。

 

 

また、ユニットデスクは

BIGJOYオリジナル仕様で

家具の裏面をきれいに仕上げた

タイプのということもあり、

下の写真のように

家具の背面にチェストを合わせて

L字型に家具を配置する

提案をさせて頂きました。

 

 

 

デザインはやや異なりますが、

素材はともにアルダー材で

高さが同じなため

気持ちがいいほどピッタリに

納まりました。

 

 

前回はシェルフを合わせましたが

今回はチェストを提案

リビングダイニングに子供の

着替えを収納する家具の配置

提案です。

 

前回同様、今回もリビングの後ろの

スペースが広く空いているため

そのスペースにデスクを設置し、

家具の側面を壁に当てる配置としました

こうすることで対面型のデスクとなり

お子さんが学校の宿題をする際

 

(デスクから前を向いた写真)

 

キッチンで家事をしているママの

方向を向いて勉強できるのです

漢字の模擬テストをつくり

採点する時、ママは

ブルー色のスツールに座り

丸付けをする光景が目に浮かびます・・・。

 

(デスクから横を向いた写真)

 

テレビがデスクの横になるため

テレビがついていても

横向かない限り見えにくいので

かえって勉強に集中してくれそうですね!

 

ダイニングスペースの奥に

子どもの遊びスペース、勉強スペースを

つくる家具の配置術はいかがでしょうか?

 

 

参考にしてください。

 

さらに今回ご紹介したいのが

テレビボードとその横にユニット家具を

合わせた家具の組合せを

ご紹介します。

 

 

この2つの家具はデザインが少し異なります

家具の素材はともにオーク材ですが

格子の太さやデザインが若干異なるのです

2種類の家具をとなりにピッタリと

組合せても、まったく違和感がありません

でした。

 

 

家具は同じデザイン、同じ工場で

つくったものを組合せた方が

より美しいですが、

今回のように異なるデザインでも

素材感が同じ感じであれば

組合せて使用しても

「あり」なのではないでしょうか?

 

 

今回はユニットデスクとチェストも

異なる2つのデザイン性の家具を

組合せた提案をし、

 

 

テレビボードとユニット家具も

異なるデザイン性の家具を

組み合させて頂きました。

 

 

 

素材や高さを揃えることで

こんなにいい感じに納まるのだと

改めて感じました。

 

 

参考にしてください。

 

 

 

 

 

500例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております