ウォールナット材を使用した家具で北欧スタイルにコーディネート! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

 

インテリアショップBIGJOYが手掛けたコーディネート事例をご紹介します!

 

 

今回はウォールナット無垢材を使用した北欧スタイルのコーディネートを

 

提案させて頂きました。

 

 

北欧スタイルといえば、「丸脚テーパー」

 

「丸脚テーパー」とは丸く足先が細身なデザインの脚のことを言います!

 

 

ダイニングテーブル、チェア、ソファ、リビングテーブル、テレビボード

 

全ての家具の脚は丸脚で足先が細身な丸脚テーパーのデザインで統一

 

まさに北欧スタイルのコーディネートと言えると思います!

 

 

北欧スタイルといえば、ナチュラルな色使いや北欧ヴィンテージの

 

チェリー色のようなイメージですが

 

今回は、ウォールナット無垢材を使用した家具で統一し

 

落ち着きのあるブラウン色がすてきなコーディネートとなりました!

 

 

また、内装と家具のイメージを合わせるために提案したのが

 

ウォールナット材とオーク材をツートンスタイルのデザインとした

 

チェアを提案!

 

 

内装で明るめな色の床や天井の梁、ドアの色はウォールナット色という

 

内装の仕様に対してチェアの一部のみオーク材、その他の家具は

 

すべてウォールナット材で統一

 

 

床の色と家具の色を合わせるよりも、ドアの色と家具の色を合わせた方が

 

コーディネートはしっくりきます。

 

 

上の写真をご覧ください!家具とドアのイメージがぴったりでなかなかいい感じです

 

今回のコーディネートはテレビの位置とソファの位置が

 

本来は逆に置かなくてはならないのです。

 

テレビのジャック、マルチメディアコンセントが玄関ホール横のガラスのドア

 

のある壁面に設置されており、テレビボードが設置しているタイル張りの

 

壁面側にソファを置く設計となっているのです。

 

 

しかしながら私たちの提案としてテレビボードを置く壁面にエコカラット

 

のような、素材感のあるタイルを壁一面に張り、その前に無垢材のテレビボードを

 

設置するのはとてもいい感じとなります。

 

 

タイル張りした壁面を活かすために石の素材感と木の素材感を

 

合わせるコーディネートはとてもいい感じとなります。

 

参考にしてください!

 

 

家具全体のイメージが細身でライトなイメージとなりますが

 

北欧スタイルのデザインとすることでとてもいい感じのコーディネートとなりました。

 

参考にしてください。