サンロフトの本とテレビの部屋 -5ページ目

●ジャニーズ会見狂想曲2→7

●ジャニーズ会見狂想曲2→7
テレビがはしゃぎすぎ。テレビの一番悪い面が出た午後だった。

4時間超の長時間会見をまるごと生中継し、その後もスタジオでその解説をする。緊急性も速報性も無いのに、震災か戦争かクーデターに匹敵する長時間報道特番を垂れ流す。通常なら、ワイドショーの時間帯に重なった20~30分だけ中継し、後は編集して流す程度の内容だ。

これだけ熱心に報道したのだから、責任は果たした。とでも言いたげなテレビ局の独善。誰のせいで被害が拡大したか明白だというに、自分たちだけ1円のペナルティも払わずに逃げようという算段が気に食わない。キー局各局には、なんらかの禊が必要だ。

明日も、朝から夕方まで、テレビはこのネタで盛り上がるんだろうな。ああ、自浄能力ナシ。

私がテレビ局のエライ人だったら、「ジャニーズタレントは無期限で起用しない」と宣言する。「ただし、彼らが事務所を移籍した場合はその限りではない」と。

 

 

 

●二種免許、中型免許廃止論

●二種免許、中型免許廃止論
タクシー不足でライドシェア解禁論が出ている。昔でいう「白タク」の合法化だ。

しかし、海外ではドライバー、客共々に犯罪に巻き込まれる事例が多く、日本も同じ道を辿るのではないかと心配である。


タクシー不足というより、タクシーは余っていてドライバーが不足しているとの報道。ならば、二種免許を廃止してドライバーを確保したらいい。救急車でさえ普通免許で運転できるのだから、問題無い気がする。

大型二種免許も廃止すれば、路線バスの長距離バスのドライバー不足も解決する。


同様に、トラックのドライバー不足も、中型免許、準中型免許を廃止し、昔に戻せばいいと思う。

私は普通免許を持っているが、昔は最大積載量4.5トン未満のトラックまで運転できた。法改正されてからは中型(ただし総重量8トン未満、最大積載量5トン未満)となった。

中型免許とは総重量11トン未満という区分。資格は20歳以上で普通免許取得から2年以上という厳しい条件がついた。昔は、普通免許の上は一律大型免許で、資格は普通免許と同じだったと思う。

この規制強化によりドライバー不足が発生し、総重量5トン未満の準中型免許が出来た。しかし、これじゃ実質3トントラックまでしか運転できず、仕事は限られる。


今、普通免許しか持っていない人たち全員が、4トントラックを運転できるようになったら、ドライバー不足はかなり解消されるんじゃないかな。

今の普通免許だと、最大積載量2トン未満だから、2トントラックも運転できない。1トントラックってどの程度あるのか分からないが、運送業なら普通2トントラック以上だろう(個人的見解)。



 

●シンガポールへ行き損なった話

●シンガポールへ行き損なった話
公立中学のシンガポール修学旅行に補助金68万円というのが、ワイドショーで話題になっている。

様々な意見がある中、いくつか驚いた点がある。まず、港区の区立中学が1学年たった760人しかいないこと。

第二に、68万円という補助金。いつの間に、シンガポール旅行はこんなに値上がりしたのだろう?


その昔、バブルの頃。私はあるコンペの副賞としてシンガポール旅行を頂いた。独りで行く気はしないので誰かの譲ろうと思っていたところ、湾岸戦争が始まり、コンペ主催者から電話がきた。

副賞を商品券10万円にしてもいいというのだ。迷わずそうしてもらったが、シンガポール旅行の代金がどの程度かは分からずじまいである。

逆に、シンガポールから日本への修学旅行を同じ条件で行うとして、1人68万円も取るだろうか? という疑問もある。


いつの間にか、日本はものすごく貧しい国に転落したのかもしれない。

世界、というか英語圏の国を見聞するのが目的ではなく、日本の現実を実感させるための修学旅行なら、十分意義があるんじゃないかな。


関連ページ Yahoo!『「格差社会すぎる」東京・港区の区立中がシンガポール修学旅行、生徒1人に「68万円」補助で絶句』

 

 

 

●後味の悪い落札

●後味の悪い落札
今朝の情報番組で、ヤフオクのアクセス障害について知った。

昨夜、ギリギリで競り勝ったのが、アクセス障害の直前であった。落札後、支払いを終えてからヤフオクを散策したところ、エラーでページが表示出来ないトラブルに遭遇した。まぁ、よくあることなので調べずに寝たが、今日になって深刻な事態だったと知った次第。

アクセス障害が夜10時頃から、というのが微妙なところ。私は正常に入札できたが、競争相手が途中でアクセス不能になったかも知れず、後味の悪い落札となった。


本日、夕方になって『【ヤフオク! 落札者の方へ】不具合のお詫びと今後の取引についてご案内』というタイトルでメールが来た。件のオークションも、アクセス障害に該当するらしい。アクセス障害の正確な時間帯が不明なので、余裕を持たせたのだろう。

件のオークションに入札できなかった人がいたかは不明だが、メールには「不具合発生時間帯に落札されたオークションでは、出品者の判断によってお取引がキャンセルされる可能性がございます。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。」とあり、戦々恐々。出品者にも同様のメールが届いているに違いないからだ。

入札していた競争相手にもヤフオクからメールがあったかどうかは不明。ウォッチリストに登録していただけの人にまでは、ヤフオクのメールは無いだろうな。

が、そのメールのしばらく後、発送連絡があり、この件は決着した。


以前、同様のアクセス障害があった時、該当時間帯に終了のオークションが一律24時間延長された気がする。全員が納得する措置だと思うが、別の問題が発生したのかもしれないな。

出品者に判断を委ねるという今回のやり方は、出品者が恨まれるリスクがあって、良くないと思うのだが……。

 

 

 

●『吾輩は主婦である』

●『吾輩は主婦である』
TVerで配信が始まった。私がクドカン作品の中で一番ハマったのが『吾輩は主婦である』だ。奇想天外な設定にも驚いたが、昼ドラの枠で40話も飽きさせないのが凄い。まさか、こんな珍作がTVerに出てくるとは……。


●WindowsタワーPC、刷新不要か?
わが家の旧型WindowsタワーPCが、丸8年を超えた。

歴代タワーは大体7年で壊れたが、いつも最後の1年ぐらいは非力になって、文字通りサブPCとしてしか使えなかった。が、今回は多少非力さは感じるものの、ネット、メール等、メインの作業に支障がない。

AIブームでマシンパワーが要求される時代が来るかと思われたが、PC上で重い作業を強いられることはまだ少ない。

一昔前に流行ってすぐ廃れたシンクライアントのように、非力で古いPCでもAIが利用できるのはありがたいことだ。もうPCにハイスペックは必要無いのかもしれない。

そんなわけで、一旦は買わないと決めたMacBook Air/Proに、再び検討の余地が生まれた。

 

 

 

●PC-9801発売40周年記念ノート「LAVIE NEXTREME Infinity」の革命

●PC-9801発売40周年記念ノート「LAVIE NEXTREME Infinity」の革命
PC-8001生誕40周年記念のノートPCは、単にキーの色がPC-8001と同じというだけで、面白味に欠けた。オマケのミニPC-8001の方がメインの企画だったろう。


しかし、PC-9801発売40周年記念ノートPCは、豪華スペックで引きが強い。

PCにせよスマホにせよスマートウォッチにせよ、何でもAPPLE製品のマネをすればいいという風潮がある。キーボードが薄く平らになったのも、MacBookの影響だろう。

そういう意味で、「LAVIE NEXTREME Infinity」のキーボードは、革命的だ。

「今はノートPCを据え置きで使っている人も多いのだから、5mmぐらい厚くなっても昔のようなストロークの深いキーボードのモデルがあってもいい」と、以前書いたが、そういうモデルが出ることは無いだろうとも思っていた。

今回のモデルのキーボードは、薄いままで、現代のノートPCに慣れた人にも違和感なく、それでいて打ちやすいという。私の要望の上を行ってくれた。本当に打ちやすいかは、主観にもよるので評価しにくいが……。


初代PC-9801は、まだステップスカルプチャーではなかったと思うが、PC-9801E/F/M以降はそうなった。1982~83年頃には、だいたいの機種がそうなっていった。当時は誰も疑わなかった価値観である。

しかし、それはデスクトップ型の話。ハンドヘルドやラップトップ、その先のノート型では、キーボードは薄さ優先で、キーは平面上に並んでいた。ストロークこそ現代のキーボードより深かったが、ステップでもスカルプチャーでもなかった。

だからこそ、ノート型でステップスカルプチャーというのは、革命的なのだ。


値段は、スペックを考えるとそれほど高くない。が、実用レベルのノートPCがセール品なら10万円で買える時代に、2~3倍出す価値があるかどうかは、その人次第。

直販サイトのカスタマイズでは、

RAM 16G→32Gで+1万6500円。

SSD 512G→1Tで、1万4300円。1T→2Tで、+1万9800円。

と、何でも+2万8000円のMacBook Air/Proに比べ、割安感がある。が、9月14日まで限定価格なので、その先はわからない。7日までの10%引きクーポンもあり、買うのが決まっているなら、すぐ買うのが吉だろう。

しかし、10月にはM3のMacBook Air/Proが出そうなので、決断はためらわれる。


関連ページ 価格.comマガジン『PC-9801発売40周年記念ノート「LAVIE NEXTREME Infinity」が4000台限定で登場』

関連ページ ASCII.jp『限定4000台のプレミアムモバイル「LAVIE NEXTREME Infinity」の魅力に迫る』

関連ページ PC Watch『NEC PC、PC-8001生誕40周年を記念した「LAVIE Pro Mobile」』


●7年かかって一周し、戻ってしまった
昨日は『スクール革命SP』の後、『憧れの地に家を買おう』まであった。

あれから7年。様々なアイドルが登場し、当時とはまったく違う状況にはなったのだけれど……。

 

 

 

●デパートのある生活、ない生活

●デパートのある生活、ない生活
昨夜、NHK『ニュースウオッチ9』に、西武福井店が出てきて驚いた。多くの地方店は閉店し、残り少ない存在になっていたのだな。ローカルニュースや地元紙でも、西武福井店の存続は不透明なのだという。


小学校時代、草加に住んでいた頃、デパートへ行ったのは2~3回ぐらいしか無い。デパート内の書店に立ち寄ったのを含めるともう少しあると思うが、デパート内を散策した記憶はほどんど無い。都心のデパートの多くが、行動範囲にあったにも関わらずだ。

日常生活では、家から数百メートルに西友とダイエーがあったので、不足は感じなかった。現代のように、通販で何でも買えたわけじゃないが、困ることは無かった。


デパートへ行くようになったのは、1980年に福井へ来てからだ。最初の数年はショッピングタウン・ピアへ行かなかったので、買い物はショッピングシティ・ベルか、県で唯一のデパート・だるまや西武(現:西武福井店)の二択だった。

近所のスーパーマーケットは食料品主体であり、西友やダイエーの代わりにはならないのだ。


西友、ダイエー等がある地域でのデパートは高級店かもしれないが、そうでない地方のデパートは、大型スーパーを兼ねる存在である。

西武福井店が閉店すると、あとは郊外のショッピングセンターしかなくなってしまう。最近流行りの駅前マンションは、建築中のものも含めかなりあるが、これらを買った高齢者たちは困ったことになる。

せっかく北陸新幹線が来ても、駅前は単なる不便な地域となり、住むメリットは無くなる。西武の代わりに西友が来るという選択肢は無いのだろうか?

 

 

 

●バラエティ番組雑感

●バラエティ番組雑感
急遽バスケ中継となり、残念ながら『ぐるナイ』と『ケンミンSHOW』が潰れた。『ぐるナイ』はコスプレ有名人のヤツだった。来週の番組表はゴチになっているが、1週ずつスライドするかは不明だ。

辛うじて午後7時の『突破ファイル』は生き残った。空港税関があるから、スネークはセーフなのだろう。アメリカンポリスのアイクはアウトかな。

明日は、『スクール革命SP』か。番宣CMだけで頭がおかしくなりそうだ。

 

 

 

●東芝AUREX TY-AK21の憂鬱

●東芝AUREX TY-AK21の憂鬱
コンポやCDラジカセは廃れたジャンル。

10年ぐらい前から2~3年に一度しかモデルチェンジしなくなっていたが、昨今は、それすら怪しい。現行モデルの生産終了で、消滅していくものも出てくるだろう。

デジカメも一眼レフはまだしも、コンデジといわれるジャンルは、新型もほとんど出なくなり、現行モデルも生産終了でかなり減ってきている。コンポも同じ末路を辿りそうだ。

私も、もう必要は無いのだが、魅力的な製品が出たら買うかもしれない。と、ここ2年ほどチェックしている。


最近、珍しく新型、東芝AUREX TY-AK21が出た。TY-AK2のマイナーチェンジと思われ、Bluetoothのバージョン以外、スペックの違いは見つけられなかった。

TY-AK2。当初2万円台後半で出てきて、発売1年後ぐらいに2万1000円ぐらいまで下落した。だいたいの製品が辿る実売価格の変遷だ。ところが、インフレのせいか徐々に値上がりし始め、昨今は3万円前後という相場に。

で、TY-AK21は4万円前後。現状から1万円もの値上がり。底値の2倍近い。


他の製品も概ね値上がりしているが、性能が上がらずに値段だけ上がるというのは、AV機器の歴史の中で初めての現象。この流れが、今後一般化するかもしれない。空恐ろしい。

 

 

●24時間テレビのサイレント・マジョリティ

●24時間テレビのサイレント・マジョリティ
視聴率も募金額もワーストに近いそうだ。

始まる前には、ジャニーズへの批判、マラソンへの批判、感動ポルノへの批判等、ネットでは盛んに書かれていた。が、声の大きな人が、代表意見なのではない。


しかし、発信しない大多数の視聴者がどういう考えなのかが、数字で出た。対面式の募金が4年ぶりに復活したので、募金額は大量の小銭貯金で盛り返す可能性はあるが……。

4年前と違って、金融機関は小銭の山を受け付けなくなったから、他人事ながら心配である。「募金はキャッシュレスで」なんて言われるようになったら、醒めるなぁ。


ジャニーズ事務所の再発防止特別チームの会見。このタイミング、24時間テレビに配慮したのが明らかだが、皮肉を込めて敢えてわかりやすく今日にしたのかもしれない。