いろいろと更新しました | 世界文学登攀行

世界文学登攀行

世界文学の最高峰を登攀したいという気概でこんなブログのタイトルにしましたが、最近、本当の壁ものぼるようになりました。

読書履歴や、読んだ本のリスト、いろいろと更新しました。
本を読んだら、感想を書くことにしていて、そのためのブログでもあるわけですが、4冊もたまってしまいました。
1冊読むのにもすごく時間がかかるので、長い間さぼっていたのだなと反省しきりです。


すごく思い入れのある本に限って、ゆっくり時間をかけて書こうとして、感想を書く前に内容を忘れてしまうことが昔あって。
それ以来、読んだらすぐに感想を書く、ということを自分に課していたのですけどね。


感想を書くのは、とても大変だし、時間もかかるのですが、やっぱり、自分の言葉に置き換えて表現するのは、食べたものを咀嚼することにも似て、自分の血肉にするためには必要な行為だと思うので、頑張って書こうと思います。
また、本の感想を書くというのは、本は一つの客観的な存在であるとしても、それを吸収しようとする自分は絶えず変化していますので、あの頃こんなこと考えていたんだなあと振り返られるのは、読書の記録を残す一つの醍醐味なのかなと思います。


最近、昔から憧れている作家さんが、カルチャースクールで講座を持っていて。
ミーハー気分で参加しているのですが、講座はずばり文章教室で、毎回原稿用紙5枚ほど書いて持っていかなければいけません。一度文章を書いて読み直してみると、自分が面白いと思って書いたことも、案外ありきたりのつまらないことだったりして、書いて伝える、ということの難しさを感じます。
この前は、ボルダリングの仲間たちが、いかにとがった面白い人たちかというのを書いて持っていったのですが「君には珍しく、よくわからない文章を書いてきたね」と言われて泣きそうになりました。


そんな修行もしながら、わかりやすい、よいブログを心がけていきますので、今後ともよろしくお願いします。
あと、さぼらないようにします。