曼荼羅の大きな枠作り | 麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

編み物を添えた日々出来事日記。

 

執念といいましょうか、枠が作れなかったことが

どうしても自分の中で許せなかった。

完成度は低くともどうにかしてやりました!!!!

で、今朝に早速撮ってきて♪

 

 

 

私の枠の作り方。

何かのご参考になればと、記しておきます。

アバウトですが・・・

 

①竹ひご8本で円を作りビニールテープでグルグル巻きにした

②3mmワイヤーを3本重ねて円を一周

③割り箸を8本(4膳)所々に加える

④全てをビニールテープでグルグル巻いて終了

 

 

ワイヤーは100円ショップ

ビニールテープはホームセンター(のほうが安い)

割り箸は四角よりも丸いもの

 

お伝えできること全てです、これが(笑)

 

 

曼荼羅に合うサイズの枠を作るのがそもそも難しいと思ったので

竹ひごに曼荼羅を編み付けながら、竹ひごの枠を作りました。

竹ひごの枠が出来たところで、編みつけた曼荼羅を解き枠から外す。

そこから②以下の作業を行いました。

やっつけ仕事なのでガタガタしていますが

同じ工程でも丁寧に行えばスッキリした枠が完成するはずです。

ポイントは割り箸でしたね。

やっぱり、手の力では曲がらない程の固さが必要。

それでもって、なるべく薄く軽いこと、手軽に手に入るもの、

全ての条件をクリアしました(笑

お金をかけられるなら

ホームセンターの資材コーナーをウロウロすると良いと思います。

 

以上、曼荼羅の枠作りでした。