逆光が美しいね 大きな曼荼羅 | 麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

編み物を添えた日々出来事日記。

 

直径80数cmになる大きな曼荼羅。

糸変えなしに編んだこともあって

あっという間に完成しました♪

 

 

仕上げは枠に嵌めるんだけど

市販品があるはずもなく、竹ひごで作ってみることに。

 

 

温めながら手で力を加え湾曲させます。

この工程を私が行うとこう↑。

シンプル焦げ・湾曲って直角?

そんなのが量産されました笑。

 

 

そんなこと気にすることなく進めていきます。

手元にあった竹ひご8本を繋いで直径80cm強の輪を作る。

工業用?ビニールテープで強引に繋いでいく。

 

で、完成した輪に曼荼羅を編みつけていったのだけど~

やっぱり輪の強度が弱すぎてグニャと多方向に曲がってしまう、、、

一旦曼荼羅を解いて、

 

 

いでよ!ワイヤー!

上手く出来ないのが悔しいというか、半ばヤケクソになっていた。

竹ひご+ビニールテープにワイヤーをグルグル巻きつけていく。

 

出来た☆

もうめちゃくちゃ(笑)

でもって強度はまだまだ足りない。

手の力で曲がるような資材では駄目なんだぁ~

さすがにここで諦めて、曼荼羅はヒラヒラのまま撮影しました。

 

んが、

めちゃくちゃになったブツを眺めていて

もう一度補強してみたくなったので

明日、100円ショップに出かけてきます。