見つけた♪簡単美味しいレシピ 生姜糖 | 麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

編み物を添えた日々出来事日記。

 

こんにちは

 

新ショウガの

簡単おいしいレシピを見つけました♪

 

生姜糖

 

ドライフルーツが好きなので

生姜のドライも大好きです♪

 

レシピは Kurashiruより

 

生姜糖の作り方

 

 

ドライ=乾燥が手間で上手くできない

 

と思っていたら

乾燥要らずのレシピだったので

即作ってみました♪

 

 

 

薄切りした生姜を水にさらしたあと

 

分量の水・砂糖・生姜を鍋で20分ぐつぐつ

 

 

 

 

後、ザルにあげる

(茹で汁はとっておく)

 

 

 

 

取り出した生姜に砂糖を加え

水分を飛ばしながら炒めるように加熱。

 

 

 

水分が飛んで砂糖が生姜にくっついてくる。

 

このあたりで

パットにあげてグラニュー糖をかけて出来上がり

なんだけど

 

私はもうすこし鍋で炒め続けた

 

 

 

カラッカラ♪

 

 

(ちょっと焦げたやつもおるw)

 

この時点で味見をしたら

十分甘かったので仕上げのグラニュー糖は省きました。

 

出来上がりだよー♪

 

恐ろしく簡単だったー!

 

 

で、フライパンに生姜&砂糖がくっついていたので

 

 

水を少し足して

アーモンドを投入!

 

 

 

お おいしい、、、!

 

手がとまらん!

 

このレシピは大事に保存しておこ~。

 

途中で出来た生姜&砂糖の煮汁は

 

炭酸水で割るとジンジャージュースになるんだって♪

 

私は煮物に使ってみようかな?と思っています。

 

出来上がった生姜糖はそのまま食べるほかに

ワインに入れるとサングリアになる

 

果物を足しいれて試してみたいです♪

 

 

生姜のカットの厚みは

 

・薄いと画像のようにカラカラとなり

・2mmほど厚みをもってカットすると見栄えが良い。

生姜糖にトッピングをするなら厚みがあるほうが良いですね。

 

 

 

 

業務スーパーのジンジャークッキーが入っていた容器。

(これ蓋の開閉が楽で重宝している☆)

 

今はここにジンジャー&ナッツが収まってます♪

 

さぁ、

新ショウガ450グラムが何日で消えるかな!

(笑)