いつもご訪問ありがとうございます![]()
KAGETORAです![]()
い、いつの間にか、元号が発表されて、10日も過ぎてしまいました![]()
平成のうちに、少しでも多くの生徒様の作品を ご紹介していきたいと思います![]()
ところで、以前より、【Fさんの蓋ものシリーズ】をご紹介させて頂いておりましたが・・・、
<今までのご紹介記事>
↑
(どちらも、素晴らしすぎて 必見です![]()
)
その後、Fさんが、同シリーズの蓋物 を 追加で2点、作られましたので、本日は、その2点の蓋物をご紹介させて頂きます![]()
改めまして・・・、
手描きコースご在籍の、Fさん の作品です![]()
前回の、唐子の蓋物 よりは、少し大きめの“唐子”がついた蓋物白磁に、アウガルテン風の薔薇を描き、全体的には、シノワズリの雰囲気にアレンジして、お描きになりました![]()
(↑こちらは、金を磨く前に撮った、写真ですね![]()
)
Fさんが描かれる唐子の顔は、本当に可愛くて
、
そして、Fさんオリジナルの、唐子の洋服の配色や模様、蓋物のデザインや配色等・・・、とってもセンスがいいんです![]()
最後に、アクセントとして、唐子や蓋に入れられた金彩も、効いていますよね![]()
(↑こちらの写真は、金磨き後です![]()
)
そして、こちらは、2点めのご紹介です![]()
まんまるのドーム型の蓋物に、こちらも、アウガルテン風の薔薇を三輪(トリプルローズ![]()
![]()
)、お描きになりました![]()
とっても綺麗なストロークで描かれたアウガルテンの薔薇、ムラのないパステルピンクのスポンジング、白抜きにしたスカラップ模様に沿って入れられた、とっても細かい金彩・・・、
その三点のみで構成されている蓋物なのですが、薔薇の大きさ、白抜きの割合、金彩の量等が、いわゆる“黄金比”、最良のバランスだと思います![]()
![]()
2つの蓋物を上から見ても・・・、
しっかりと一周、柄を入れられております![]()
こちらは・・・
、Fさんが今まで描かれた蓋物をすべて並べて撮ってみました![]()
![]()
歴代の六点が![]()
![]()
このうちの二点は、既に、Fさんのお手元にはないので、こちらの写真は貴重かも
です![]()
Fさんの作品を“お見本”に描かれる生徒様も多いので、KAGETORAからの熱烈な要望により![]()
、Fさんは、現在、別の“お見本”も制作して下さっております![]()
そして・・・、
続々と、“唐子付き蓋物”を完成させている生徒様がいらっしゃいますので、金彩の磨きや、写真の編集が完了しましたら、こちらでご紹介をさせて頂きますので、どうぞ楽しみにしていて下さいね![]()






