6月16日 椿のイカメタル(とくは丸)難しいぞ、今年のイカメタル | 景虎釣行記

景虎釣行記

上杉謙信を尊敬するアングラーの釣行記です。

今シーズン初のイカメタル、景虎にはシーズン開幕とほぼ同時と例年より早め、例年のごとく椿のとくは丸に出陣ですニコニコニコニコ。この日は頻繁にご一緒させていただくK君も乗船されています。

 

祝イカメタル開幕

 

ロッドは、ジークラックの泥棒竿スパイダー旧モデル、リールはバルケッタプレミアム、PEは0.4号、この日の鉛スッテはメタラーTG15号、ドロッパーはイージースリムの赤緑とブルー夜光の2個付け、ハリスの長さは上が8㎝、下は11㎝と定番でのスタートです。

 

この日は港から30分程南下、日置川沖の水深40m前後のポイントでの釣り開始となります。開始から30分ほど経過した時底付近を探っていた景虎の竿先が僅かにもたれます、軽くフッキングし釣り上げたのは胴長15㎝に満たない小振りのアカイカ、船中1匹目、癒されますねウインク。その後点燈までに5杯とまずまずのスタートなのですがなんせアタリが小さく釣ったというよりは釣れたという感じなのですプンプンプンプン

 

見慣れた光景ですね

 

点燈後イカは10~15mまで浮いてきたり25mまで下がったりと移動を繰り返します、そして10m前後での浅タナでは頻繁に当たるのですがフッキングできないのですムキームキー。さらにイカメタルの典型的なアタリ、つまりギュンと引き込んだり竿先がポンと跳ね上がるようなアタリはまず掛かりません。ジワーと竿先に重みを感じるようなアタリしか釣れないのです。景虎は左舳で釣っていたのですがお隣のK君も全く同じとのことですえーんえーんえーん

 

船中第1号、癒されます

この日の強いうねりの影響なのか、イカが小さいのは判りませんがなんせ難しいのです。開幕戦でもありドロッパー2個ではアタリボケするのではと思い1つにしたり、ハリスの長さを15~20㎝と色々試したのですが結果は同じです。ただ一つのこの日に判ったことはステイ中に竿先がポンと跳ねた時はイカ様が抱いたエギやスッテを放すときの感じられるものでその前のジワーっとした重みを感じた時に合わせないと駄目なような気がしました。いずれにせよかなりの集中力が必要ですね真顔真顔真顔。それとドロッパー1個は感度良好、低活性の時は2個付けよりも良いような気もしますが欲張りの景虎、ついつい2個付けてしまうのです、はいてへぺろてへぺろ

 

この日の釣果

 

1年しか生きないケンサキイカの記憶が次世代に遺伝するとは思えませんが今年は例年に比べてかなり難しそうな予感がします。この日の釣果はアカイカ14匹、スルメ2匹と冴えないものでした。底付近ではドロッパーと鉛スッテが半々でしたが、点燈後は釣れたイカの殆どが鉛スッテなのです。この日は2枚潮や激流も無くうねりを除いては釣り易そうな海況でしたが中西船長の話では潮はあまり動いていなかったとの事、まだまだ分からないことが多すぎるイカメタルの開幕でした真顔真顔真顔