令和6年5月26日 短い時合に爆釣(加太の春光丸) | 景虎釣行記

景虎釣行記

上杉謙信を尊敬するアングラーの釣行記です。

鯛が戻ってきた加太の海、ナカトを流す潮がある日は良く釣れていますねニコニコ。ウイークエンドアングラーの景虎は潮廻りを選ぶことができませんがこの日も何とかなりそうな予感と共にいつもの加太春光丸に出陣ですニコニコニコニコ

今日も元気に出陣じゃぁ

4時半過ぎの日の出とともに出港、最初はウチノマエで一流し、しかしここで景虎のソルティガICがいきなり故障えーんえーん、ハンドルを巻けども巻けどもスプールが回りません。ギアがはずれたような感触です、恐らく前回釣行でドラグをフルロックの状態でブリと格闘したのが堪えたのでしょうね、購入直後にブリを釣った時にも同様の故障がありましたショボーン。やむなく予備ロッドに変更し向かった先は何とナカトびっくりびっくり、全くの想定外、当然春光丸以外に遊漁船は一隻のみ。ユウジ船長「1時間もせんと潮止まるからしっかりやってよ」の事です。

第1投、40㎝超えのアジが釣れます、久しぶりのアジ、嬉しい限りです笑い泣き。そして次の流しで鯛が針掛かりした後に前回同様ブリが跳びつきます滝汗滝汗。取り込みまでに10分程度かかり同船者の皆さんの貴重な時合をロスします、ユウジ船長からは「相変わらず景虎さん空気読めんなぁ」と弄られます泣泣

小一時間での釣果です

その後は釣り開始から1時間もしないうちに鯛、40㎝超えのメタボイサギ、ハマチ等が入れ喰いの様に釣れますバイバイバイバイバイバイ。ふと時計を見るとまだ6時ではありませんか。しかしナカトの潮が止まりその後10時過ぎの納竿までいくつかのポイントを転々としましたがお魚のアタリは一切無しでした。それでもこの日は鯛4匹、いずれの40㎝超えのアジとイサギ1匹ずつ、ハマチにブリと五目達成、楽しい一日でした。

この日は4名乗船していたのですが皆さん良く釣られておられたようです。なかには60㎝程のヒラスズキを釣った方もおられましたびっくりびっくり。さすがナカトですね、はい。ユウジ船長も「最近の魚はナカト以外では喰ってはいかんと思ってるみたいやなかぁ」。

既に初夏の紀淡海峡

さて持ち帰ったメタボイサギのお腹は白子でパンパン、さっと火を通してポン酢でいただきました。

イサギの白子ポン酢

そして定番の炙り

めちゃくちゃ美味しかったです

この日みたいに沢山の種類のお魚が釣れた時は手巻き寿司が楽しいですね

右上段のイサギ、下段のハマチの上身、そして中央上段のアジが好評でした

鯛の頭は煮付けの準備中、何となく可愛らしいですね

煮付け完成

これから加太の海にはアジ、サバ、イサギ、ハマチなど沢山の種類のお魚が入ってくるのです、楽しい季節がやってきました100点100点