アンニョンハセヨ~にっこり

 

昨日、ブログ開設3周年を迎えましたお祝いお祝いお祝い


いつもアクセスしていただきありがとうございます!

 

当初は、趣味として韓国ドラマ視聴が続いたとしても、ブログはすぐに飽きるだろうと思っていましたが、今でも書きたいことは日々たくさんあって、むしろ最近は書く時間が全然足りないえーん

 

今回は、自分の初期のドラマ感想投稿で過剰に反応していたことが、単なる韓国のカルチャーだったり、“韓ドラあるある”だったことをピックアップしました。

 

ドヤ顔でツッコんだり、興奮していた当時の自分が香ばしいです知らんぷり

 

 

 

その1:喪服の頭のリボン

(視聴順23『マイ・ディア・ミスター』より)

 

 

 

IUちゃんが、祖母のお葬式のシーンで頭につけていた白いリボンがめちゃくちゃかわいくて、単なる“お葬式ファッション”だと思って賞賛していました!(恥

 

韓国の葬儀では、喪章の代わりに女性遺族は頭に、男性遺族は胸に、白いリボンをつけるそうですね。

 

自分が初めてお葬式シーンを見た作品は何だったのか振り返ったら、最初に視聴した『梨泰院クラス』

 

この記事を書くにあたり、1話を見返してみたところ、パク・セロイの胸に白いリボンはありませんでしたが、代わりに(?)白い腕章(喪章)をつけていました。

 

ちなみに、ひき逃げ犯が長家の長男だとわかったシーンで、その腕章を投げ捨てて復讐へ向かう姿がめっちゃカッコいいピンクハート

 

 

その2:鼻血

(視聴順27『ミセン』より)

 

 

頑張りすぎな韓国人は、すぐに鼻血を出しますよね。

 

鼻血が印象に残った最初の作品は『応答せよ1988』ですが、その時は過酷な受験社会を表現する脚色として消化できました。

 

しかし、その後に視聴した『ミセン』でオ課長が鼻血を出したシーンは、脳血管疾患や白血病の予兆なのではと本気で心配し、この病気フラグが回収されなかったことが、作品の不満点の1つになりました(笑

 

さらに、そんな重篤な病の可能性があるのに、乾燥ウナギ(漢方?)で回復させようとしていたことが衝撃でした!

 

 

その3:タメ口

(視聴順15『青い海の伝説』より)

 

 

韓国ドラマを観るまで、韓国語に敬語や丁寧語があることや、儒教文化ゆえに上下関係が厳しいことなど、全然知りませんでした。

 

字幕にしょっちゅう出てくる「タメ口」も、日本語的に「タメ」「ため」は不良言葉由来の印象があるので、めちゃくちゃ違和感もあって!

 

だから『青い海の伝説』で、ナムドゥ兄貴の某行動の動機が「タメ口だったから」とわかったとき、なんやそれーーーーーーーおいでおいでおいでおいでおいでと大ツッコミ&大爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き(後半のネタバレになるので詳細は省きます)

 

「タメ口」に過剰反応するのは、元ヤンキャラゆえに成り立つ設定だと思って爆笑したけど、その後の別の作品でも「タメ口」を起因とする小競り合いエピソードは数知れず泣き笑い

 

自分も、2ヵ月後に控えている韓国旅行では、常に語尾に「ヨ」「ニダ」をつけることを心掛けたい思いますびっくりマークびっくりマーク

 

 

その4:「来る途中で拾った」

(視聴順11『ボーイフレンド』より)

 

 

登場人物の中では、ボゴミが演じた主役よりも、チャン・スンジョ氏のウソクが好きでしたピンクハート

 

そんなウソクが、ヒロインへのプレゼントに同封した手紙には「来る途中で拾った」。

 

視聴投当時は、ウソクのキャラゆえのセリフだと思って、めちゃくちゃツッコミながら悶えましたが、後に韓国(ドラマ)ツンデレ男子の常套句ということを知りました。

 

でも、そのセリフをわざわざ検索したという行為は、やっぱりウソクらしくて好きだわ~ちゅー

 

※参照

 

 

 

********

 

今週末は、いよいよヒョンシクのペンミなのですが、来日に関する注意喚起の文章が厳しい&具体的で、推し活の闇を垣間見た気がします滝汗

 

すごい熱意のファンがたくさんいる中で、自分は運よくチケット当選したようなので、ありがたく楽しみたいです!

 

ではまたバイバイバイバイバイバイ

 

 

※関連記事