アンニョンハセヨ~ニコ

 

今日は有給を取得したので久しぶりに新大久保へ行こうとしていたのに、雨がひどかったので諦めました(@雨女)笑い泣き

 

年内にあと1回は行きたいなー。

 

 

さて、Kドラの外食シーンでよく目にする料理のツートップは、

 

●サムギョプサル

●スープ&ご飯のセット

 

ではないでしょうか!?

 

サムギョプサルは、お酒と一緒にワイワイと食べるシーンが多いですよね。

 

そして、トゥッペギ(韓国の土鍋)でグツグツしているスープがメインのセットメニューは、ランチ・ディナー問わずしょっちゅう登場し、時にはSOJUで一杯やりながらというシチュエーションも目にします。

 

 

 

現在視聴中の「無法弁護士~最高のパートナー」でも、何度かスープ&ご飯が登場し、それに関する疑問点が2つあったので備忘録しておきます。

 

 

【疑問1】

クッパはお行儀の悪い食べ方?

 

「クッパ」とは「クッ(スープ)」「パ(プ)(ごはん)」の意味の通り、ご飯をスープに入れて雑炊のように食べる料理名です(参照下矢印)。

 

上矢印のwiki情報によると、日本の焼肉屋さんのクッパのように、最初からご飯が入っているスタイルは稀のようですね。

 

ちなみに、ボゴミの「ボーイフレンド」で、束草の朝デートでクッパを食べるシーンがあったのを思い出したので調べてみたら、そのお店はソウルに実在する「イェンナルソモリクッパ」で、ここでは最初からご飯入りの「クッパ」がメニューのようでした。

 

 

そして、日本の“ねこまんま”はご飯にス-プをかけるけど、韓国のクッパはスープにご飯を入れるという、反対のやり方であることが面白い!!

 

たしかに、Kドラでスープ&ご飯を食べるシーンでは、老若男女問わずかなりの確率で、ご飯をスープに入れて食べています。

 

セットメニューが運ばれたと同時に、真っ先にご飯をスープへ入れるシーンもよく見ます。

 

日本では一般的にお行儀が悪いとされる食べ方ですが、韓国ではそれが普通のことであると確信した作品は「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」

 

なぜなら、御曹司ドクファが大好きな辛いソルロンタンを食べるとき、真っ先にご飯を入れていたからです(このお店は「韓村ソルロンタン」というチェーン店らしいです)。

 

御曹司もそうなんだから、韓国ではそれが普通の習慣や文化だと思っていたら、現在視聴中の「無法弁護士~最高のパートナー」で気になるセリフが出てきました。

 

それは、チャ裁判官父の行きつけだった超庶民的な食堂で、アン市長がチャ裁判官に言ったセリフ「あなたのお父さんは育ちが良いから、クッパにして食べることはなかった」

 

えーーーーー、そうなんだびっくりびっくりびっくりとびっくり。

 

その後、主人公サンピルの事務所で、スープ&ご飯の出前を取って皆で食べるシーンがあったので注意深く見てみると、ヒロインのジェイをはじめ、サンピルの舎弟の室長(暴力団員)、元貸金業のチンピラっぽい面々など、画面で確認できる範囲の全員がスープとご飯を別に食べていました。
 
いくつかのサイトを確認したところ、「スープへご飯を入れるのはマナー違反ではない」という情報ばかりだったので、実際はどうなのか気になります。
 
たまたま「無法弁護士」の監督か脚本家の価値観なのかな。
 
 
 
【疑問2】
白いスープは「ソルロンタン」か「コムタン」か?
 
ドラマ内のスープで一番目にするのが、白いスープ。
 
「無法弁護士」の前述のシーンも、白っぽいスープでした。
 
おそらくソルロンタンかコムタンだと思いますが、一般的によく食べられているのはどちらなんでしょうか!?
 
そもそも、この2つの違いがよくわかっていないので、この投稿を機に調べてみました。
 
いくつかのサイトによると、
 
●ソルロンタン
・骨:あり
・色:白濁
・味:さっぱり
 
●コムタン
・骨:なし
・色:透明
・味:こってり(内臓の脂による)
 
であることがわかりました。
 
大きな違いは牛骨を入れて入れて煮込むかどうかのようです。
 
コムタンは「透明」とはいえ、写真を見るとそれなりに白濁にも見えますね下矢印

 

 

 

そのため、結局Kドラに登場する白いスープは、ソルロンタンとコムタンのどちらが一般的なのか判別できませんでしたえーん

 

 

 

【購入品レトルトスープの記録】
 

少し前に、コムタンとソルロンタンを含むレトルトスープを食べたので、アップしておきます(味は忘れてしまったので写真だけw)。

 

●ソルロンタン

購入価格:515円

 

●コムタン&おからチゲ

購入価格:各464円。

今思うと、コムタンとソルロンタンを同じ日に開封して、食べ比べすればよかったえーん

この商品の原材料を確認したら「牛肉、牛骨エキス、ニンニク、生姜」だったので、コムタンでも牛骨が入っていました(最近は違いが曖昧になったという情報もあり)。

おからチゲがめちゃくちゃ美味しかった記憶。

 

●参鶏湯
購入価格:約1,000円

 

改めて値段を比較してみると、参鶏湯は高価だったびっくり
 
やはり高麗人参様のせいか!?
 
*****
 
今回もとりとめのない投稿ですみません。
 
ではまたバイバイ