こんにちは。

 

本日は究極そば を食べます。

名前がインパクトありますね。

パッケージもインパクト強め。
そして9割蕎麦なんですね。
 

ゆで時間は5分。普通です。
が、とにかく「高品質な蕎麦」と書かれており、楽しみになります。
 

麺は平らな面。
蕎麦粉の含有量が多いため、表面もかなりザラついています。
見た目にも蕎麦粉が使われていることがしっかりとわかります。
そしてやや濃い目の色です。
 

茹でてみると、意外と白くなりました。(なかなか濃い蕎麦湯が取れます)

さっきまでざらざらだった表面も水を含みツルツルになります。

早速食べてみると、
口の中でツルっとしています。ザラザラだった乾麺がうそのよう。
そしてやはり9割蕎麦粉は、噛んだ時に蕎麦の香りを感じることが出来ますね。

そしてコシもしっかりとあります。歯ごたえというより、シコっと歯で切れる感覚です。
これはなかなか外で食べてる蕎麦と錯覚してもおかしくないです。

平麺なので麺ツユの乗りがよく、自作の麺ツユなど作ればよりおいしく食べれるかもしれません。

裏面にうたわれている通り、蕎麦を楽しめる製品です。
ゆっくりできるとき、蕎麦湯も飲んでみたいとき、お酒を飲みながら、食べたい蕎麦です。
 

こんにちは。

 

本日はこの蕎麦を紹介します。

住んでいるところがバレそうですね。
フィールというスーパーの逸品です。
 

誰の事だかわかりませんが、歴史的なことが書かれています笑
ゆで時間に一読してはいかがでしょうか。

そして何より山芋入りです。よってゆで時間も6分。

ゆでてみると、

色が濃い!
そして触った感じも非常に力強い。固い。

早速食べると案の定歯ごたえは抜群です。
シコシコと噛めて、食べた気になります。

案外水の水も良く、ツルっとした部分も確かめます。
蕎麦の香りとしては、やや弱めです。

自社ブランドを侮っておりました。おいしい。
しかし蕎麦感はやや薄い部分があるので、

夏とか、さっぱりしつつもガツンと食べたいとき、おいしいと思います。

お勧めには、かけ蕎麦も載っていますが、できれば氷冷水でキュっとしめて
食感を楽しむ蕎麦だと思います。

近くにフィールがある方は、一度ご賞味ください。

こんにちは。

本日は五木そば という蕎麦です。

 

五木というだけに、5束入りかと思いきや4束です。

 

山芋入りです。シンプルなパッケージ
 

裏を見ると、ゆで時間は5分、山芋入りはやや長め。
説明文を読むと、どうやら「五木蕎麦というおいしいそばに、山芋を織り込んだもの」
と読み取れます。

しかし五木というのは地名とかではなく、製造会社です。
ようするに自社改良商品ですね!
 

麺は細目でさらっとしています。色も薄い。

茹でるとやや色が濃くなりました。

 

食べてみると・・・

口の中ではサラっと軽いのに、噛むと強い歯ごたえが!!!

この二つが合わさっている蕎麦はあまりありませんでした。

 

このおもしろい組み合わせはどういう風な配分なのか気になります。

 

まぁ蕎麦の香りとしてはインパクトあるものではなく、しっかり香れば香るレベルです。

 

とにかくこの蕎麦、とても食べた「感触」を楽しめます。

 

どうしても乾蕎麦は蕎麦粉含有率が低いものが多いので、食感を求めたくなります。

これ、結構お勧めです。

 

それでは。