小諸七兵衞

テーマ:

本日は小諸七兵衛蕎麦を紹介します。


金賞ですね。

もみきり打ち、これは汁に絡みやすいように、麺が波打っている麺です。

市販の乾麺では、他にも「もみきり打ち」麺はあります。

たとえば木曽路御嶽蕎麦がそうですね。

木曽路御嶽蕎麦




確かに波打ってますね!しっかりとした平麺。粒子の細かそうな麺です。色はやや薄めでしょうか??



茹でてみると、もみ切りは殆ど分からなくなりました。

ただ一本一本に水気をしっかりと保っていて、水々しさを感じますね!

ちなみに蕎麦湯はかなり薄めです。


さっそく食べてみます。


まずはしっかりとした歯ごたえ。すこし冷やしが弱いかと思いましたが、麺の内側からキュッとしまったような良い締まり具合です。


そこまでそば粉の割合は高くなさそうですが、噛むとしっかりと蕎麦の香りがします。少し甘め?と言う感じの匂いです。


そしてしっとりとした感じが残っていて、喉越しが凄いです。ツルツルと食べれてしまいます。


低価格で、この味ならかなり満足度は高いですね!(モンドセレクション金賞ってあんまり当てにしてなかったけれど、これは良いです!)


暑い夏、喉が乾いたときにでも軽く食べれてしまうと思います。ザルで冷やして是非食べてください!


最後に…。知らなかったですが昨年、

マツコの知らない世界で、DEENの池森秀一さんが紹介されたそうですね!

確かに美味しいので是非。



【総合評価】

3.9点 / 5点中

歯ごたえ:★★★☆☆

のど越し:★★★★☆

水の切れ:★★☆☆☆

蕎麦香り:★★★☆☆

蕎麦湯 :★☆

麺の形状:もみ切り平麺

舌ざわり:ツルツル系

ゆで時間:4分


最後に…

なお蕎麦に関するまとめを別サイトにまとめています。こちらも更新していきます。よろしくお願いします。

http://sobakagerou.parasite.jp/

(本ブログは過去に食べたものを随時紹介していきます。)




読んでいただきありがとうございます。

選手ダイエット一週間経ったところで風邪をひきダウンしておりました…。
喉からの風邪でまだ咳が止まらず…日課のランニングができていません。
結果的にはマイナス2キロを維持です。


そのため蕎麦の量も少なめに…。そして体力をつけるため、昼にご飯を食べる一週間でした。



うーん。やはり少し戻ってますね。
ただ汗もかいておらず、かなり現実の体重に近いです。
そう考えると、開始当初78以上あったので、2キロは完全に痩せてますね。

早く喉を直して走りたい…。
ダイエット始めてちょうど乗っている時なのに。

ただ夕飯の蕎麦のに飽きることがない性格なのでそこは助かってます。

明日からもがんばります。

出石そば を食べてみた

テーマ:
少し更新が止まってしまいました。

本日は出石そば、を食べみました。
「いずし」と読みます。兵庫ですね。

量があっていいですね!
まずはパッケージ!ムキホマルタ…あんまり詳しくないですが、有名なんでしょうか。


麺黒い!!
裏にも書いてありますが、甘皮、要するに外側の皮を多くいれているので黒いと。
たしかに黒い粒も目立ちます!


茹ででも黒さはキープ!ここまで黒い蕎麦は久しぶりです!!

早速食べると…。
色の割にさっぱりとした香り!!
もっと濃い感じを想像しましたが、これは意外。
ほんのり噛むと香る優しい蕎麦です。

歯ごたえもサラッとしています。
ただ気のせい?かもしれませんが、たまに口の中にザラッとし微小な物を感じます。
上顎に感じると言うか…表現が難しいですが。


総じてさっぱり目です!ただ色のせいか食べた気になります。
多少口の中に残るざらっとした感はありますが、歯ごたえもサクッとしており、食べやすい蕎麦です。
この量のあるパッケージも良いですね!

兵庫の出石はグルメも有名なようです。興味ある方はぜひ!!