家族苗三 91 | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

 寝かしつけ編③



 <昨日からの続き>


 寝かしつけ計画、第二段階。

 それは父親であるボクが、一人でむーちゃんを寝かしつける事だった。



 お腹にいる頃から、母親と子供は一緒。

 母なら得られる安らぎを父親が代用するのは、不可能とは言わないけど非常に難しい…。


 でも二人目を出産する時、マヨは病院にいる。

 その間、およそ一週間。

 その期間は、むーちゃんを寝かしつけるのはボクの役目となる。

 だからできるできないではなく、やらざるを得ないのだ。




 いつものように三人で川の字になり、30分くらいおしゃべり。

 そして普段ならボクがいなくなるタイミングで、マヨが「チッチ(トイレ)行ってくるね」といって退室。


 さて…。










 案の定、マヨがいない事でむーちゃん号泣。


     日陰で絵日記-20090405nekasituke-3.jpg

 とても眠れるような状態じゃなくなる。





 娘が苦しむ姿を見るのは、とてもつらい。





 …ボクは思った。


 「出産の時は否応なくマヨはいなくなるんだから、いる時まで苦しい思いをさせる事はないかな」


 



 結局その日はマヨに戻ってきてもらい、興奮したむーちゃんを1時間くらいなだめてから、寝かせた。




 …でもこのままじゃやっぱりいけない気がする。



 ボクたちはその後もトライを続けた。

 予想以上に高いハードルに、音を上げそうになる事しばしば(笑)。




 だけどそんなある日…<続く>





 ブログランキングに参加中!

 1クリックお願いします。
日陰で絵日記-banener