影さんぽ 福岡城跡堀石垣 | 影丸趣味日記

影丸趣味日記

ヒーロー大好き影丸の趣味にまつわるあれこれ

ここ数年…。

 

気になってはいたもののなかなか訪れる機会のなかった

福岡市内のある場所を見に行ってきました音譜

 

これです。

「福岡城跡堀石垣」とあります。

 

実際には結構薄暗いですあせる

 

これがその石垣。

一番最初の写真を撮影した場所の背中側に堀があるのですが、

実際にはこの石垣の場所まで堀があったのだそうです。

つまり、この写真を撮るのに立った場所は、かつて水の中だったということになります。

 

壁にあった福岡城の地図。

 

週末の日中しか公開されてないということもあって、

なかなか見る機会に恵まれませんでしたが、

半世紀も福岡に住んでいてもまだまだ知らない場所が沢山あるものです(^^)