博多千年煌夜 | 影丸趣味日記

影丸趣味日記

ヒーロー大好き影丸の趣味にまつわるあれこれ

博多の街では11月になると、

10年程前から「博多ライトアップウオーク/博多千年煌夜」と称して

博多区の寺社をライトアップするというイベントを行ってます。

 

ここがスタート地点となる「博多千年門」。

「はかたせんねんのもん」と読むそうです。

「千年門」ですが、出来たのはほんの3年程前あせる

 

門をくぐった所の最初にあるお寺「承天寺」。

その庭がこんな感じに。幻想的です音譜

 

ここには他に博多織のローポールライトや、山笠の舁き山が。

 

別の会場「東長寺」。

弘法大師・空海が最初に創建したお寺だそうです。

通勤時に毎日このお寺の前を通るのですが、

そんなに由緒あるものだとは知りませんでした(^^;)

 

「東長寺」には6年前に作られた五重塔が一つの名所になってます。

とはいえ、一番の名所は国内最大級の木造坐像大仏になるかと。

この時間は観る事が出来ませんでしたあせる

 

★ ★ ★

 

本当はライトアップされた会場は10ヶ所程あるのですが、

実働3時間位の時間にどっと人が集まるので

とても一日では全部見ることが出来そうにありませんあせる

時間帯によっては人気スポットは入場制限がかかったりするようです(^^;)

期間は5日程しかありませんが、

何日かに分けて観に行った方が良さそうです…。

私は休みがこの日しかなかったので、

この二ヶ所のみでタイムアップ(>_<)

まあ、途中の出店で買い食いしたりしたのも原因の一つですがあせる

 

私の場合、仕事終わりに寄るというのが出来ないので、

全会場をコンプリートするには

何年かかることやら…(^^;)