影丸旅日記 山口・秋吉台編 | 影丸趣味日記

影丸趣味日記

ヒーロー大好き影丸の趣味にまつわるあれこれ

先日家族で久しぶりに遠出しました。

 

行った先は山口県美祢市にある秋吉台。

 

何度となく越えた関門海峡(^^)

 

秋吉台、展望台から見た景色。

ここは何が有名なのかといいますと、

このように石灰岩がゴロゴロと。

いわゆる「カルスト台地」という奴です。

 

そしてその地下に広がるのが、

「秋芳洞」。

「あきよしどう」と読み仮名が付いてますが音読みで「しゅうほうどう」ともいいます(^^;)

 

入口。

 

鍾乳洞の中。

少~しおどろおどろしい感じが漂います(^^;)

 

通称「百枚皿」と命名された場所。

 

「大黒柱」。

鍾乳石は、1センチ伸びるのに数百年かかるといわれてるので、

このような形になるにはそれなりの年月が。

自然の神秘ですね音譜

 

そして一番の名所、「黄金柱」。

15メートル程もある巨大な柱です。

 

他にも色々名所はありますが、

キリがないのでこの辺で(^^;)

 

ところで、この鍾乳洞には、

有料で「冒険コース」というのが設けられていて、

洞窟の上部の方に登っていけるところがあります。

 

上から撮った写真。

下を歩く人を見て頂くと、結構上まで登れるのが分かりますよね(^^;)

わずか10分程度の行程ですが、結構楽しかったです音譜

 

★ ★ ★

 

この近くにはサファリパークなどもあるのですが、

今回は時間がなかったのでパスあせる

 

とかいいながら、

場所を移動してこの話は続きます(^^;)