影丸旅日記 門司港レトロ編 ~絶狼の旅~ | 影丸趣味日記

影丸趣味日記

ヒーロー大好き影丸の趣味にまつわるあれこれ

前回の続きです。

 

出発が遅かったので、秋芳洞を出たころには午後3時を回り、

時間的に他に行けるところも限られてきたので、

帰りがけに寄れるところということで

北九州は門司港レトロにやってまいりました。

 

北九州といえばビックリマーク

今年初めに放送された「絶狼 -DRAGON BLOOD-」のロケ地となった場所です。

結局、色々あっていわゆる聖地巡礼という奴が

伸ばし伸ばしになってたわけですが、

このチャンスに何ヶ所か回ってきました音譜

付き合わされる嫁と娘はいい迷惑です(^^;)

 

とかいいながら…。

最初に寄ったのは「出光商会創業の地」の碑あせる

何があるわけでなく、歩道にポツンと建ってるだけなんですが…。

「海賊と呼ばれた男」のモデル出光佐三氏がこの辺りで出光商会を立ち上げたらしいです。

この真後ろに凄くレトロな建物があるのですが、

それは別に出光商会だった建物というわけではなさそうでしたあせる

 

本当はこの後「出光美術館」にも足を運びたかったのですが、

ここに到着した時点で閉館時間を過ぎてました…。

 

★ ★ ★

 

さて、話を本題に戻しまして(^^;)

 

第一話の冒頭でアリスが歩いていた「めかり公園第二展望台」。

 

「国際友好記念図書館」。

何度となくバックに登場しましたが、私の印象に残ってるのは、

烈花がアリスに施した封印みたいなのをカゴメがこっそり解くシーン。

 

「旧門司税関」。

2月にここで行われてた展示を観に行きたかったんですよね~あせる

 

この近くのお土産を買えるショッピングセンターみたいなところに

貼ってあった「絶狼」のポスター。

 

と、今回回れたのはこの位…。

そんなに遠い場所ではないので、機会がありましたらまた

来てみたいところであります(^^;)

 

★ ★ ★

 

で、北九州といえば「焼きカレー」を食べたいということで、

前回と違うお店に行ってみようと思い見つけたのがこちら。

 

門司港に浮かぶ船。

ここも「焼きカレー」のお店なのですが、何といっても有名なのが

この店のご主人はお笑いコンビ「ロバート」の秋山さんのお父さんなのです叫び

 

と、ここまでふっておきながらこの店には入らず…

(ちょっとお値段が他より高いあせる

 

結局違うお店で食べたコロッケ入り焼きカレー(^^;)

大変おいしゅうございました音譜

 

★ ★ ★

 

と、いうわけでバタバタしてましたが、

食欲も満たして帰路に就いたのでした(^^;)

 

時系列的には、

このあと家に一度帰ってから

「ジョジョ」の映画を観に行ったのでしたあせる

 

実に密度の濃い一日でしたが、

反動が大きかったです(^^;)